でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜新聞花火

昨晩は、岐阜市長良川河畔で開催された、岐阜新聞花火に行ってきました。例年8月の第一土曜日に開催されるのですが、雨で16日に延期されていました。

一昨年、昨年はバスに乗って出かけたのですが(中日花火だったりもしますが)、今年は始めて家族全員自転車で出かけました。もっとも、混雑がひどいため会場直近には近寄れません。

日中は暑かったのですが、夕方は気温が下がりました。風もけっこう吹いて、うちわが要らないという絶好の花火日和です。

新しく買ったカメラを持って行って写真を撮りました。もっとも三脚もなしに膝で固定して取ったので、ちょっとぶれています。

ちなみに右手後方に見えるシルエットの山が、岐阜市のシンボル、金華山です。

帰りは自転車を止めたところまでは特に渋滞もなく歩いて来られたのですが、私が自転車の鍵をなくしてしまいました。ポケットに入れておいたのですが、他に入れておいた家の鍵などを「なくさないように」と移し替えたときに、自転車の鍵のことを忘れてしまったようです。

ということで歩いて帰宅しましたが、40分ぐらいでした。よく考えると岐阜駅から歩いて会場に行くひとも大勢いるわけですから、私にも歩けない距離ではありません。

自転車置き場をどこにするか、人混みを避けてどの道を帰るか、などこれから毎年行く中でよいルートを調べたり聞いたりして、ストレス無く花火を見に行けるようにしたいものです。