でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今朝の地震

遅ればせながら、今朝の地震の話である。

最近、朝方は眠りが浅いので、地震もすぐに気がついた。地震を感じると思うのはいつも「あ、地震だ!。どこまで行く!」と言うことである。今回は揺れの初動で気づき「あ、地震だ、来た、来た来た来た!!!」と思っていたのだが、すぐに収まる感じがしたので、ある意味「あー、良かった。盛り上がりに欠けて」と思っていた。

しかし、テレビを付けてみると、既にもう地震情報やら震度やらが流れている。自分が感じた時間も電波時計で確認したが、既に何秒も前に地震は発生していたようだ。「気づいたときは、終わっていた」という雰囲気も感じた。しかし、こちらの方で警戒している東海地震震源地と近いようでもあり、緊張する。

まあでも、情報が入るにつれて「震度6弱」となってそれほどの深刻さを感じなくはなってきた。津波も大きくはないみたいだし、東海地震とも関係が(直接的には)薄そうだ。

「震災時の特別」というものには経験がある。阪神淡路大震災の時、神戸付近の震度が長らく表示されない状態が続いて、気がづいたら実はとんでもない被害だった、という経験があります。

今回の地震の被害は膨大ではないようですが、被害救済のための手立ては出来る範囲でとってもらいたいものです。