でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

FMわっち

結婚してから実家のある岐阜市を離れ、数年前に戻ってきたのだが、最近、岐阜にFMラジオ局が出来ているのに気づいた。Radio80(80.0MHz)とFMわっち(78.5MHz)である。

前はNHK-FMの岐阜局しかなかったが、名古屋のFM局は受信できたので、FM愛知FM三重、ZIPFM、RADIOiなどとは馴染みになっていた。

このうち、Radio80は1kwの出力がある立派なFM局で、名古屋や三重県でも受信できるようだが、FMわっちはわずか20wである。西は大垣や揖斐郡、東は各務原市、南は愛知県北部までしか受信できないようだ。

こういった出力の小さいFM曲は「コミュニティFM」というらしく、調べるとあちこちにあるようだ。

このFMわっちが、特色がある。まず新聞(中日)に番組スケジュールが載らない(岐阜新聞は載っているのだろうか?)。聞いてみるとひたすら音楽を流している感じで、トーク番組があまりない。

ある意味有線を聞いているような気にもなるが、時々CMも入り、トークも入るので気分転換になる。「音楽中心」が気に入って、最近車でラジオを聞くときは、FMわっちばかり聞いている。

ウェブサイトで見るとやななと連携していたり、岐阜市のイベントとの連携も深いようだ。小さくても特色を出して、放送を続けて欲しいと思う。

(Radio80のレポートはいずれそのうちに)