でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

インフルエンザ再び

新型インフルエンザが流行りだしたころ、それに関する日記をいくつか書いている。

朝の体温 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090519/1242738097
パンデミック http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090517/1242551314

どうやらここに来て、日本でも大流行の兆しがあるらしい。甲子園で一気に広まったようなので「甲子園風邪」と名付けても良いかもしれない。

勤務先でも以前からインフルエンザ対策指示が出ている。実は既に社内でも一部で集団感染したりしているので、指示も時々の状況に応じて修正のうえ継続して出されている。

今のところ、感染力は強いが、毒性は低いようだ。それに合わせて、対策指示も、例えば家族に感染者が出たとしても「自宅待機」から「体温チェック義務づけ」、といった措置に変わっている。

ただし、「疑い症状」「A型と診断(旧型、新型に関わらず)」などがあればすぐマスクをさせ帰宅や受診となっている。また感染者との接触も「体温チェック義務づけ」となっており、物々しい事には違いない。

はっきり言って、来年の春までの間に、身近に感染者が出るだろう事は覚悟しておいた方がよいようだ。家族が感染したらどこで寝てどう生活するのか、などもこの週末には話し合っておいた方がよいかもしれない。