でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アパカバー

先日職場でちょっとした用事で歩いていたら、すぐ横で「アパカバー!」と言う声が聞こえた。

「えっ!」っと思ったものの、マレーシア語の話をしている人は周りにいなかった。不思議に思ったがそのままにしていたら、しばらくしてまた「アパカバー!」って声が聞こえた。

思えば、マレーシアに仕事で出かけたのは2002年から2003年で、すでに6年以上は出かけていない。マレーシアののんびりした雰囲気は、わざわざでも出かけて味わっても良いものだ、と思っていたが、残念ながら機会はない。そんな中「アパカバー」と聞こえたからつい耳をそばだててしまった。

3度目の「アパカバー」で謎は解けた。「アッパーカバー(上蓋)」の話をしていたのでした。