でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

国宝の美

朝日新聞出版の発行している「週刊朝日百科」という雑誌が、「国宝の美」というシリーズを始めた。第一巻には、奈良:興福寺の阿修羅像が表紙に掲載され、目玉となっているようだ。

以前、同じ週刊朝日百科が「日本の国宝」というシリーズを出していた。調べたら10年以上前ではある。この時は全ての国宝を完全掲載した上、御物と呼ばれる皇室所蔵の宝物シリーズもおまけで出版していた。

今回のシリーズは全て掲載が目的ではなく、テーマ別の構成になるようだ。ある意味前回の二番煎じとも思えるし、阿修羅像をトップに持ってくる所など、仏像ブームに便乗しているようにも思う。

とはいうものの、書店で見つけてつい買ってしまった。見ると以前より写真も多く解説も詳細なように思う。面白そうではあるので、書店で予約した。

毎週発刊されるので、1年(全50巻)楽しめそうである。