でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜新報

先日家に帰ると、表題の冊子が届いていました。どうやら新しい地域フリーペーパーらしい。「南部版」というからには中部版や北部版があるのかどうかは知らないが、南部版は広告も岐阜市南部のものが中心のようである。記事もそれなりに多く、他のフリーペー…

靴ひも

なんかスランプなのと落ち込んだ気力を持ち上げる必要もあり、早めに退社し歩き出しました。途中ショッピングセンターの近くを通るときに思い出したのが「あ、靴ひも買おうと思っていたっけ」。今通勤で履いている靴は前のものと全く同じブランドです http:/…

階段上り下り

体調も戻ってきたので、メタボ対策も再開することにしました。最も手軽な「歩く事」をしていますが、問題は時間が取られることです。平日はなかなかまとまって歩く時間が取れないので、僅かな時間を有効に使うため、階段の上り下りをしてみることにしました…

メールは頭から見る

さすがに明日月曜に、先週分メールを全て見るのは大変そうなので、今日は勤務先に行ってきました。家でメールを見るのも、勤務先で見るのもそんなに変わらなそうですが、実際はすごい違う。事務所ではしっかり見られても、家で見るのはひとごとのようになっ…

投薬終了

火曜日に医者に行ってから飲んでいた薬がやっと終わりました。今はどこでもそうなのでしょうが、医者に行くとずらりと記入された処方箋をくれます。今回の風邪(インフルエンザ)でも4種類、そのうち粉薬は二種類が混ざっているので実質5種類もの薬をもら…

氷菓×献血  献血キャンペーン始まる!

今日は熱も下がったので、リハビリも兼ねて机に向かってネットを見ていたら、「『氷菓』献血キャンペーンが岐阜県でスタート」という記事がありました。献血フリークの私としては「献血」「岐阜県」とあれば「『氷菓』ってなんぞや?」と考えるまでもなく見…

インフルエンザで寝込んでいました。

しばらくインフルエンザで寝込んでいました。月曜日に体調の不良を感じたので早めに帰宅。火曜の朝に医者に行ったのですが、まだその時は微熱で「様子を見ましょう」という結果でした。インフルエンザでないことを願いつつ寝ていたら午後には高熱を発し、再…

千葉のサダマリンに行ってきました

丸々君とさとちゃん、bassarの主催する千葉のサダマリンに行ってきました。昨年までは千葉県東部の「東金」というところで開かれていましたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110126/1296048555 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120116/1326721690 それ…

光を吸う

最近になり少し出勤時間を早めました。集中できて決断も早いので、朝のうちに仕事をしようということです(逆にいえば、前日中にやることを朝やっているわけですが (^^; )。今の時期だと、家を出る頃はまだ日が昇っていません。朝起きて、真っ先に北斗七星…

夜のお好み焼き

家に帰ると、真ん中の子がお好み焼きを作っている。「なにやっとんの?。あ、明日の弁当かね?」 「ちがう。お腹すいたで、これから食べるの」夕飯だけでは足りず、夜も遅いのに作り出したらしい。NHKの「ためしてガッテン」の本に載っていたレシピを元に…

能力アップを図らなければ・・・

今日帰り際、JRに乗ろうとホームで待っていた。列車が来たので乗ろうとすると、前に並んだ人が動かない。「あれっ、どうしたのかな?」と思うと白い杖を持っている。視覚障害の人のようだ。あー、どうしたらよいかなー、としばらく固まっていたら、するする…

あちこち詰め込んでおります

通勤の時のカバンはいつも決まっているが、それ以外の外出ではあまりカバンを持たない。一応ショルダーバッグが大小2個ほどあるが、あまり使わない。ということで、バッグの中に何も入っていなかった。しかしそのまま持って出かけてから、「あ、あれがあれ…

うかいミュージアムに行ってきました。

昨年オープンし、新しい岐阜の観光名所となった岐阜市のうかいミュージアムに行ってきました。ウォーキングも兼ねて家から歩いて行きました。金華山の山沿いを歩いたり、川沿いの道(今は車両制限がされ、長良川プロムナードと呼ばれています)を本当に久々…

スッキリ!

通勤電車の中で数独をやる事もある、という話は以前書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110913/1315921522 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111114/1321273408三日坊主にはならずに、時々読む本が無いときにやっている。一冊の本が1年以上もってい…

工事のご連絡

帰宅すると家に一枚の連絡用紙が・・・。「濃飛ニッセイビルテレビ電波障害対策施設の撤去工事を行います」我が家の地域は、アナログ放送時代は駅の北にあった「濃飛ニッセイビル」の電波障害対策地域でした。ビルは家の北にあったので、電波がくる方向の後…

暑い・・・

メタボ対策プログラムを実施していることもあり http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121224/1356338109 、「歩く事」を復活させているのだが、先日おちょぼさんに参ったさいのモコモコの格好で http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130103/1357218580 歩いている…

JR岐阜駅の駅弁2013

2018年のJR岐阜駅 駅弁レポートを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180213/1518531917 - 2016年4月25日追記なんと、岐阜製の駅弁は販売終了してしまいました(ii)。名古屋製の駅弁はあるのですが・・・。 http://d.hatena.ne.jp/asso…

岐阜市加納の、加納城跡発掘調査

岐阜市加納にある加納城跡とその近くで、最近発掘調査がなされているというので、散歩もかねて見に行ってきました。まずはJR社宅跡地の方 現在更地ですが、発掘調査をしている様子がありません。でもよく見ると、左奥の方にブルーシートがかかっています。こ…

レ・ミゼラブルを見に行ってきました

この新年に集まったとき、現在公開中のミュージカル映画、「レ・ミゼラブル」の話題が出ました。話では母も姉夫妻も見に行ったのだとか。見に行って「良かったよ〜」という話が出ていたので、昨日へばちゃんと「見に行こうか?」という話をしていました。た…

大科学実験で「あれ、ここって!」

NHKのミニ科学番組「大科学実験」は好きでよく見ている。日記にも何度か書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100504/1272980199 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101005/1286286586 しばらく新作がなかったが、昨年10月から新作が放映されているので…

初詣三昧の新年

例年1月3日はおちょぼさん(岐阜県海津市(旧平田町)の千代保稲荷神社)に参る日です。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090103/1230985846 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100103/1262522194 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120103/1325587361今朝…

おせち料理

毎年一月二日は我が家に親戚が集まります。お客さんにお出しする、今年の我が家のおせち料理はこちら。一の重 二の重 三の重 昨年暮れに、NHKの「美の壺」で「おせち料理」を放映していました。詰め方はそれぞれあるのでしょうが、一の重は酒の肴になる物…

2013年明けましておめでとうございます。

厳かな夜明けとともに新年が明けました。 皆さん、明けましておめでとうございます。さっそく初詣に行ってきました。 岐阜市中心部には伊奈波神社、金(こがね)神社、橿森(かしもり)神社というのがありますが、それぞれにまつられている神様が父、母、子…