でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

能力アップを図らなければ・・・

今日帰り際、JRに乗ろうとホームで待っていた。列車が来たので乗ろうとすると、前に並んだ人が動かない。

「あれっ、どうしたのかな?」と思うと白い杖を持っている。視覚障害の人のようだ。

あー、どうしたらよいかなー、としばらく固まっていたら、するするっと後ろからおばさんが近づいて来て、その人の腕を掴み、「あなたどちらまで?。扉をくぐりますよ」と案内しだした。

うーん、固まっていた自分が情けない。そういえば以前からもっと「お節介能力を上げなければ」と思って何回か書いているが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110202/1296655484
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110204/1296830454
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120621/1340287172
ちっとも能力が上がらない。

かけ声だけではなく、実際に磨きを掛けるにはどうしたらよいものか・・・。