でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あちこち詰め込んでおります

通勤の時のカバンはいつも決まっているが、それ以外の外出ではあまりカバンを持たない。一応ショルダーバッグが大小2個ほどあるが、あまり使わない。

ということで、バッグの中に何も入っていなかった。しかしそのまま持って出かけてから、「あ、あれがあれば良かった」「これがあれば良かった」という事がたびたびあった。

そこで、必要そうな物はバッグにずっと入れておくことにした。まずティッシュペーパーである。駅のトイレに駆け込む時は必須だ。スーパー袋も入れるようにした。買い物袋にもなるし、濡れた物を入れるときにも良い。

メモやペンも入れるようにした。所持品としては必須だろう。それから百均で買った扇子も入れた。夏場に暑いときというより、初夏や初秋で湿気が多いときなどに、電車に駆け込んだせいで自分だけ汗だく、といったときには役に立つ。

最近エコバッグが余ってきたので、それも入れることにした。スーパー袋よりは丈夫でさまになるか、と思う。最も安いペラペラなバッグなので、見栄えはあまり変わらないかも。むしろ風呂敷の方が良いか・・・?

ところが、入れっぱなしが前提なので、たまに他のバッグを使う時に移すのを忘れてしまう。そこで最近、あちこちのバッグに同じ物を入れておくようにしている。遠出するときのボストンバッグにも入れるようにしてる。

使わないバッグにも入れている物だから、ちょっと無駄なような気もするし、へばちゃんには「ティッシュ入れるの好きだよねぇ」と笑われてしまうが、いざというとき無いよりはマシか。

あとは、傘も入れておいた方が良いかなぁ。でも小さなバッグには無理だよね。

ところで、バッグに物を入れておくことについては、女性の方が圧倒的に得意だろうと思う。化粧品などのアメニティやらタオルやら飴玉やあられなどいろいろ入っている印象がある。男は必ずしもバッグを使わないからやっぱり不慣れなのだ。

何を入れておけばよいのでしょうか・・・?