でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メールは頭から見る

さすがに明日月曜に、先週分メールを全て見るのは大変そうなので、今日は勤務先に行ってきました。家でメールを見るのも、勤務先で見るのもそんなに変わらなそうですが、実際はすごい違う。事務所ではしっかり見られても、家で見るのはひとごとのようになってしまいます。在宅勤務は私には無理ですね。

というわけでメールを見ると、数百件溜まっている。これをどう見るかにはコツがある。ついつい古いメールから順にたどりながら見たくなるが、実は「新しい」メールから見る方が効率がよい。

ほとんどのメールはレスが付く。そのレスに更にレスが付いたりするので、後の方になるほど、ふくらんだ話の流れをそのまま保持してくれている。なので、一番最後のメールを古い方に向かってたどっていく方が、話がよく分かる。

単純に考えても、「あ、これ返信しなきゃ」と思う物があっても、その後他の人が返信してくれているケースは多い。最初のメールに対して「それってどういうこと?」レスが繰り返され、次第に話が分かりやすくなっていくケースもある。そんなのは後ろから読んだ方が楽である。

ということでひたすら上から順に、古い方に向かって読んでいく。すぐに出来そうなこと、状況報告なメール、考えなければならないことなど、わけながら見ていく。効率よく見ているつもりだが、それでも何時間もかかってしまった。

んー、メールの使い方を、根本的に変える時期か・・・。もちろんどうすれば良いかは全くわからないが。