でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

氷菓×献血  献血キャンペーン始まる!

今日は熱も下がったので、リハビリも兼ねて机に向かってネットを見ていたら、「『氷菓献血キャンペーンが岐阜県でスタート」という記事がありました。

献血フリークの私としては「献血」「岐阜県」とあれば「『氷菓』ってなんぞや?」と考えるまでもなく見に行かざるを得ない! さっそく岐阜の赤十字血液センターを検索してみると、こんなキャンペーンでした。

氷菓×献血  献血キャンペーン始まる
http://gifu.bc.jrc.or.jp/news-20130124-01.html

岐阜は血液自給率が全国平均より少ないらしいので、みなさんぜひ献血ルームに足を運んでくださいね。

ところで、「で、結局『氷菓』って何?」と聞かれてもいまだよく分かりません。なんでも、推理小説を元にしたアニメ「氷菓」というのがあり、アニメの舞台は高山市をモデルとしているのだそうな。

(一応岐阜と「氷菓」の関係ぐらい調べておかなければ、と思いネットで調べたのですが、それ以上の事は各自調べていただいた方が早い・・・)

いやー、岐阜県赤十字センターがこんな今風なキャンペーンをするなんてすごいものだ。本当は明日献血に行こうと思っていたのだが、インフルエンザで行けないのが残念です。インフルエンザ罹患後って何日経過したら献血できるのだろう? 調べておかなければ。

で、結局行っても、また歯磨き粉もらってくるのだろうなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121015/1350308282

あ、エコバッグ忘れずに持って行かなきゃ!