でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人ごととは思わないこと

震災の話は、新聞のトップ面には必ずしもならなくなって来たが、3面にはまだまだ記事が載る。明るい記事もあれば、辛い記事もある。震災時の生死を分けた避難の話や、大川小の悲劇や、親が行方不明になった話は読むのは辛い。また、福島から避難した人への…

ロイヤル結婚式で気になったこと・・・

休みの今日は家で食事をしたので、NHKの7時からのニュースを見ようとしたら、トップニュースはイギリスのウィリアム王子とケイトさんの結婚式の生中継でした。日時まで知らなかったのですが、周りから言われて「あ〜、今日が結婚式なんだ」とは思ってい…

日経サイエンスから、公開記事

日経サイエンスの今月号は震災の話がメインに出てきていた。その中で、重要な記事については、無料で公開されている。東日本大震災:鳴らされていた警鐘 http://www.nikkei-science.com/pdf/201106_024.pdf科学者の思考停止が惨事を産んだ http://www.nikkei…

電波時計その後

以前、電波時計が電波を受信できなくなった、と言う話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110328/1301319483 先日、つらつらとネットのニュースサイトを見ていたら、震災の影響で止まっていた福島の電波時計用発信所が、復興したという。その翌日(…

ハナミズキが満開に

サクラに引き続いて、ハナミズキが満開になって来ました。街路樹にハナミズキが多いので、通勤の行き帰りにたくさん見ます。夜に街灯に照らされているものを見ると、木が花で白く盛り上がっているように見えるものもあります。ハナミズキはあまりまとまって…

歩いて見に行きました。

なかなか、歩数を伸ばす機会が見つからないまま、このまま帰ると8000歩ちょっとにしかならない状態で会社を出ました。遅かったので次の駅まで50分掛けて歩く気にはなれなかったので「今日は岐阜駅についてから少し歩こ」ということにしました。さて、どこを…

働く人々

手軽に歩けるコースがなくなってから、時間がある時は50分かけて次の駅まで歩くか、75分かけてさらに次の駅まで歩くようにしている。先週の水曜日も歩いていた。町中の歩道を歩いていると、向かいから大きな荷車付き自転車が走ってくる。「なんだろう?」と…

メキシコのミゲール

漂流中の岐阜ヒッポファミリークラブは、今日は日光コミュニティセンターで開かれました。会場の集会室は椅子を使うなら2〜300人は入れそうな広い会場。でも思いっきりSADA出来ましたけれどね。今日は、テラの家にスティ中の、メキシコのミゲールが来て…

列車が動かないと・・・

21日木曜日、家に帰れなかった。JRが事故か何かで、岐阜方面の列車が来ない。こうなると、どうしようもない。と言うことで、泊まれるところを探してウロウロして、日にちが変わる頃に泊まれるところを見つけた。んー、もうちょっと、キープ出来るようにして…

もやもや

震災から1ヶ月以上経った。被害の広さや深刻さ、影響の大きさ、予断を許さない原発事故が状況などを鑑み、’日本再建’とか’第二の敗戦’、’立て直す’といった表現が見られるようになってきた。もちろん、今やるべき事がたくさんあり、そのどれもが大切だ。既…

ミナモが光る

今日、電車で向かいに座った人の襟元に、ミナモのピンバッジが・・・。いやー。初めて見た。素晴らしい。これから岐阜にはミナモがあふれてきそうである。以前書いたミナモの記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110205/1296896502

五臓六腑

元々電子技術者が専門で、ソフトウェアなども書いていたが、最近は自分でやるより人にやらせるばかりで、読まなければならない本もビジネス書ばかりになってきている。そんな中、しばらく担当者を当てることが出来ないので、自分で調べなければならない技術…

JRに次第に慣れてきたか?

4月から勤務場所が変わり、名鉄からJRに通勤経路が変わった。窓からの景色も当然変わる。朝は岐阜駅始発列車に並んで座るのだが、右側の窓に座って、外を眺めるようにしている。岐阜を出発する時に、加納の家の周辺がどう見えるかを眺めている。今日は午後…

漂流中の岐阜のヒッポファミリークラブ

長らく岐阜の未来会館で開かれていた、岐阜ヒッポファミリークラブ木村ファミリーですが、未来会館の閉館に伴い、現在漂流中です。先週、先々週はメモリアルセンター本館でしたが、今日は岐阜市民会館です。家から歩いて30分と近くなりましたが、来週以降は…

血が足りない!

昨日の中日新聞に掲載されていたが、被災地への血液不足が心配されているらしい。震災直後は、支援として献血する人が多かったが、被災地では病院機能がストップしたため、有効に使えなかったようだ。その後病院機能が回復してきて、血液を利用できるように…

メガネの修理

月曜日、自分のメガネの鼻あてが、ネジが外れてとれてしまった。鼻あては鼻にくっついていたので紛失しなかったが、ネジは紛失してしまった。今日、帰り際、ショッピングセンターに行って修理してきた。キクチメガネだった。事情を話してメガネを渡すと、店…

新たなライフラインの確保

今回の地震はネットワークの力と欠点を浮かび上がらせているようだ。今日の中日新聞夕刊に「記者の目」というコーナーがある。そこに二つの記事が載っていた。一つはツイッターといった個人の情報発信ツールが役に立った、というもの。もう一つは、ネットイ…

努力不足

「歩けない・・・」という記事を以前書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110405/1302009980 、今日も8500歩ぐらいだった。この土日は、プールまで歩いたり、酒屋まで歩いたり、花見で歩いたりしたのでそれなりに稼げたが、平日は難しくなってしまった…

新境川や清水川の桜

二日酔いでボーッとする頭を抱えたまま、各務原市新境川の桜を見に行ってきました。ここは名鉄各務ヶ原線沿線です。町中なので車を停めるところはないだろう、と判断して電車で出かけました。市民公園前駅に停まる直前に境川を渡りますが、大勢の人が花見に…

福島のお酒

この土曜日、金沢のダイスケがたまたま仕事で岐阜に来る。ということで、JOの家で集まって宴会をやることになっている。持ち寄り形式になるのだが、せっかくだから東北地方の酒でも買って持って行こう、と思い、リカーマウンテン加納西店に出かけてみた。…

自粛もなかなか難しい。

自粛ムードが大きくなって、経済の落ち込みに拍車を掛けているのでは、といったニュースが流れています。影響の度合いは知りませんが、身近なところでも自粛は起きています。岐阜や加納の春の祭りが中止になってしまいましたが、今年の中日新聞主催の長良川…

ピーカンの天気

朝出かけるとき、ここ数日雲一つない快晴である。歩いて気持ちがよいし、昼休みに外に出ると、周りのサクラが青空に映えて、実に美しい。サクラもきれいだが、庭のツバキも綺麗に咲いている。我が家のツバキは日当たりが悪いので、大量につくわけではないが…

歩けない・・・

勤務地が変わってから数日経った。今まで通り、日中は万歩計を身につけてカウントしているのだが、昨日今日と8000歩に達しなかった。前の勤務地だと何だかんだで10000歩は達成できていたのに・・・。+2000歩となると、20分弱は歩かないといけない。以前は、…

同じ記事が二つ

今日の夕刊を読んでいて面白いことに気づいた。「検視のプロ 涙」という記事があり、読むのは辛い記事だったが読み終えた後、紙面を進んでいくと、また「検視のプロ 涙」とのタイトルが・・・。「あれっ!」っと思って最初の記事と比較すると、レイアウトこ…

ローマの休日

「午前十時の映画祭」が開かれている、カラフルタウンのTOHOシネマズ岐阜に出かけ「ローマの休日」を見てきました。ヘプバーン主演の有名な映画なので、それなりにお客さんが入っているかと思ったのですが、午後最初の上映で、15人ぐらいでしょうか?…

勤務地が変わりました

4月1日から、勤務地が変わりました。仕事の対象が変わったのはもちろん大きいのですが、それ以外では通勤が名鉄電車からJRに変わったのが大きいです。名鉄電車は岐阜始発だったので、ぎりぎりに駆け込んでも座れる事が多い。JRも岐阜始発列車があるので、…