でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

自粛もなかなか難しい。

自粛ムードが大きくなって、経済の落ち込みに拍車を掛けているのでは、といったニュースが流れています。

影響の度合いは知りませんが、身近なところでも自粛は起きています。岐阜や加納の春の祭りが中止になってしまいましたが、今年の中日新聞主催の長良川花火は早々と中止にしてしまったらしい。

うーん、まだ4ヶ月も先なのだが。

まあ、自粛して貰ってよいものもありますが。コンビニの冷蔵だな照明などは、消えていても全然気にならず、「むしろ今までがムダだったのでは?」と思えるほどです。外の照明も結局なくても困らない。

ところが、そんなに話が簡単ではないらしい。暗くすると目の不自由な人にとっては見にくくなって危険だとか、防犯上悪いとか、エレベータやエスカレータを止めたため、体の不自由な人が苦労している、という報道があった。

そう言われると、確かに、自分が困らないからと言って、さっさと電気を切ってしまえば解決する、という話ではなさそうだ。少ないエレベータやエスカレータはお年寄りや体の不自由な人のために譲って、健康な人は階段を使いましょう、という事が出来ればいいが、それも難しそう。

あ、これは「節電」の話か。でも、ACさんに「こんなネタはどう?」と投稿してみるのもよいかも。

まあとにかく、この土日は花見に行ったりJO宅に出かけたりして、それなりに使おうと思う。酒屋に行って東北のお酒でも探してこようかなぁ。