でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新境川や清水川の桜

二日酔いでボーッとする頭を抱えたまま、各務原市境川の桜を見に行ってきました。

ここは名鉄各務ヶ原線沿線です。町中なので車を停めるところはないだろう、と判断して電車で出かけました。市民公園前駅に停まる直前に境川を渡りますが、大勢の人が花見に繰り出しているのが見えます。

今日は天気も良く、気温も上がり、絶好のお花見日和です。花も満開から落下盛んになりつつあるころで、風が吹くと見事な花吹雪が見られました。

地元では有名な桜並木ですが、自分が前回来たのは学生の頃だったので、約30年ぶりでしょうか?。その時は夜桜で、照明もなく、よそのグループから漏れる光を頼りに飲んでいた気がします。

屋台が集中するあたりからちょっと先までゆっくりと歩きましたが、その先にも延々と桜が続いています。橋から眺めると、盛り上がる花の重なりがずっとつらなっていて、こんなにボリュームのある桜は初めて見たような気がします。

夕方は、姉と一緒に清水川の桜を見に行きました。清水川はソメイヨシノの他にも白っぽいものやシダレザクラもあり、変化を楽しめます。

清水川の桜を見に来た場合に、忘れちゃいけないのが、ここにある岐阜市の桜標本木 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090405/1238931932 に挨拶すること(笑)。今年もしっかりと咲いていました。

どこかのグループが清水緑地でトランペットを吹いていましたが、それを聞きながら、ゆったりと桜を満喫する。のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。