でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

勤務地が変わりました

4月1日から、勤務地が変わりました。

仕事の対象が変わったのはもちろん大きいのですが、それ以外では通勤が名鉄電車からJRに変わったのが大きいです。

名鉄電車は岐阜始発だったので、ぎりぎりに駆け込んでも座れる事が多い。JRも岐阜始発列車があるので、初日はそれに乗ろうとして、発車20分前に駅に付いたのだが、各扉前に、すでに7〜8人並んでいる。

結局は座れたので良かったが、発車10分前にはほとんどの席が埋まってしまう。これはなかなか厳しそうだ。のんびりした名鉄の感覚でいてはまずい。

通勤の行き帰りに、一駅先まで歩いたりしていたが、新しい勤務先からも同じ事が出来ると良いと思い、帰り際、一つ先の駅まで歩いてみた。

地図上の直線距離から行くと4キロちょっとのようだが、地図で調べると真っ直ぐ行ける道はなさそうだ。特に分かりにくそうな所を印刷しておいて出発したが、50分ぐらいかかった。「毎日」というわけにはいかなさそうだ。

通勤はちょっと不便になるかなぁ。一宮のエコハウスに行くのも、JR木曽川駅からだと今までより遠くなってしまう。歩く距離が増えて健康にはよいが、時間的には当然伸びてしまう。

良いのは、JR名古屋駅ホームの立ち飲み屋に寄りやすくなることぐらいかな?。てんつま http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100506/127315596 をまた食べられるのは嬉しいのだが・・・。

まあ、他の楽しみや利用方法は、おいおい探していきます。