でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハナミズキが満開に

サクラに引き続いて、ハナミズキが満開になって来ました。

街路樹にハナミズキが多いので、通勤の行き帰りにたくさん見ます。夜に街灯に照らされているものを見ると、木が花で白く盛り上がっているように見えるものもあります。

ハナミズキはあまりまとまって植えられているのは見たことがありませんが、公園などで集団で植わっていたとしたら、結構見もので花見も出来るのではないかと思います。

この時期の花としてはフジが有名で、名所もあちこちあります。岐阜だと竹鼻別院の藤が有名か?。岐阜市にもあるかも知れませんがよく知りません。愛知県だと江南や津島が有名ですが。

ツツジで有名な所もあったように思います。もう少し経つと咲くあじさいが見所のお寺もあります。でも、ハナミズキの名所ってあまり聞かないですね。何でないのでしょうか?。街路樹として広まりすぎ?

まあ、まとまってみられなくても、長く続く花の街路樹をたどるのも一興です。

そういえば昨年もハナミズキについて書きましたね。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100421/1271852273