でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのテロとのつながり

今日会社で、私より先輩の人と雑談をしていたら、「実は、俺の息子がモスクワに行っているんだわ」と言い出した。そこまでプライベートは知らなかったので「あー、そうなんですか?」と返したら、「きのうのモスクワのテロでは危なかったらしい」と言うでは…

もっと寒い・・・

なんか最近同じことばかり書いているような気がするが、今日はさらに寒かった。帰りは建物から出ると震え上がるほどだった。予想はされていたので、帽子とマフラーと手袋をして歩く。ここまでするとさすがに寒くはないが、まるっきり真冬の格好だ。20分歩…

なかなかピッタリのものがない。

今日は母につきあって買い物に出かける。欲しいものは旅行用の目覚まし時計である。この手の時計は最近ほとんどデジタル表示になってしまった。それに伴い電波時計になったり温度表示ができるようになったり、と機能的にはアップしている。その手の物は私も…

寒い・・・

昨日は寒かった。帰り際に「真冬の寒さだが〜!」と叫んでいたが、今朝の最低気温は0度近かった。こうなると建物が冷えてしまう。今日は日が照ったが、部屋は寒々としている。もう4月も間近なので灯油を買い増ししておらず、ストーブも片付けてしまった。…

雨の岐阜

ここ数日、雨の日が続いている。今朝は雲が低く垂れ込めていて、岐阜で唯一の高層ビル、シティタワー43の上層階が雲に隠れて見えなかった。以前もそんなことを書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090225/1235563978 たかだか160メートルほどのビルの…

人と一緒にわんこも眠る

昨晩、夜の9時半過ぎに帰宅した。いつもならわんこのクウガがしっぽを振りながら真っ先に迎えに出てきてくれるのだが、今日は出てこない。「あれ、どうしたのかな?」と思って見たら、既に寝床に入って寝ていた。実は娘二人が熱を出して早めに寝てしまい、…

ツクシ

今年のツクシは、もらい物でいただきました。母が自分の実家に出かけた折りに摘んできたものを、卵とじにした調理済みのツクシです。早速ビール片手にパクパク食べてしまいました。我が家でツクシを食べるのは私だけなので遠慮することはありません。ほろ苦…

初めてのLED電球

というわけで、今日LED電球を買ってきました。カーマホームセンターに行ったのですが、大手ではないメーカーの電球が1980円だったのに対し、東芝の60W級電灯がすでに2980円まで下がっています。明るさなど見比べて、ちょっと高いですがLDA6Nという昼白色電球…

蛍光灯が切れた!

キッチンの電球型蛍光灯が切れました!替えはない。LED電球を買うチャンス!明日カーマ(東海地方の大手ホームセンター)で買ってこよう!(電気屋さんのLED電球はブランド品でまだ高いからね・・・)

高校合格

息子の高校受験ですが、無事、志望校の岐阜農林高校に受かりました!実は合格学科が第2志望だったのですが、そこはあまり気にせず、前向きに考えている模様です。。第一志望学科でも第二でもどちらでもやってみたい、ということだったようです。息子が「行…

メガネを外して歩いたら

通勤の行き帰りに歩いている話は何度も書いているが、そのときにメガネを外して歩いたりしている話を以前書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090716/1247754870仕事はデスクワークでパソコンを見ていることがほとんどだし、最近現場に出かけることも…

おとうさんあんばようねむれとるかね?

Yahooの右上にある広告スペースに「お父さん眠れてる?」というのが出てくるようになった。内閣府の「自殺対策」らしいのだが、実は日経BPの記事で今日、過労死や過労自殺の記事を読んだばかりである。「大変だなー」とは思っていたが、Yahoo にまで出てく…

まだまだ続く歯の治療

そういえば、昨年末、歯の治療に行ったことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091225/1261744568実はその時の治療は、その後芳しくなく、結局歯の神経を取り除いてかぶせる、という治療に変わった。数回は行かなければならず、毎週の歯医者通いが…

味の素の「グリナ」

1月から、味の素の出している「グリナ」というものを時々飲んでいる。新聞広告にあった、「『気がつけば朝』なんてあきらめていました」(だったかな?。うろ覚え)に惹かれて、お試し版から始めている。2年ほど前から夜中に少なくとも2回ほど起きるよう…

初めてのUSJ

東海地方で最大のレジャーランド・ナガシマスパーランドのラジオCMで、「大阪のテーマパークがなんだぁ〜」と歌われているUSJに、昨日初めて行ってきました。事前情報は子ども達に任せて、運転手として出かけました。岐阜からは車で3時間ほどです。入…

モクレンとユキヤナギと

通勤の行き帰りで歩く道沿いに、モクレンの木があります。今日見たらつぼみが白い穂をだし、もう明日にでも咲きそうです。同じく道沿いにあるユキヤナギも、長い枝先に白い花がぽつぽつと出てきました。先週気づいた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100303…

葬式の話をひとくさり

この前の週末、母がまた葬式の話をひとくさり話していった。母の知り合いで、世間からは「金持ち」と見られる家での話だ。奥さんと母が知り合いなのだが、その旦那さんがちょっと前になくなったらしい。その葬式の様子を母が聞いてきて、私に話してくれた。…

メモ代わりの携帯

普段は帰宅が遅くなかなか家のことが出来ない。出来ないとなるとよけい気にしているのか、ちょっとした仕事の合間や、通勤の途中などにふと「あ、あれやっとかなきゃ」と思い出したりする。ところが、いざ土日になるとそれをちっとも思い出せない。結局何も…

寒の戻り

今朝は出かける前まで「うーん、セーター着た方がええかな?、いらんかな」と悩んだ日でした。家の中で着るとなんかむしむしして暑い感じでしたが「脱ぎゃええか」ということで着て出たらちょうどよい、むしろ寒いくらいで、手袋はもう持っていなかったので…

岡崎ヒッポに出かける

この土日、岡崎ヒッポファミリークラブ・りえちゃんくにくんファミリーに出かけました。もちろんファミリー後にくにくん宅にホームスティする、というプログラムで。JRで大垣のうーたん、北方のはみくんと合流して岡崎に向かいます。駅からファミリー会場…

発電する床

以前、せっかく歩いているのだから発電できないものか?という記事を書いたが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100123 ちょっと違うが発電するものの記事を見つけた。「ヴィッセル神戸ホームに床発電を導入」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003…

沈丁花が咲いています

このところの暖かさで、一気に春がやってきたようです。昨日、沈丁花が咲いていて、よい香りを漂わせていることに気づきました。雨が多かったり、出かけていたりで気づかないうちに、すでに満開状態です。昨年ジンチョウゲの話題を書いたのは、2月28日で…

山岳救助のプロ

今日のNHK「プロフェッショナル」は山岳救助隊の人の話だった。今は行かないが、以前は年間数十日は山に入っていた。番組では「山は怖い」や「山を知れ」と言った言葉がクローズアップされていた。私の山歴程度では大して知っていることにもならないが、…

股関節が・・・。

痛いというほどでもないですが、この土日のダンスクラブ(笑)のイベントのせいで股関節に違和感が・・・(^^;。今日は歩きも控え、おとなしく寝ます。とりあえず津波被害は大したことがなくてよかったです(気象庁も別に謝らんでもええのに・・・)