でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

まだまだ続く歯の治療

そういえば、昨年末、歯の治療に行ったことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091225/1261744568

実はその時の治療は、その後芳しくなく、結局歯の神経を取り除いてかぶせる、という治療に変わった。数回は行かなければならず、毎週の歯医者通いが続いた。

その時歯のレントゲンを撮ったのだが、歯の付け根の部分に膿が溜まっているのが発見された。実は数年以上も前に、歯の治療後に歯茎が腫れて、水ぶくれが出来たことがある。痛くもなかったのでそのままにしてたらそのうち破れて外見上は正常になったが、中では膿が溜まっていたわけだ。

他にも「こっちも虫歯ですね」「あっちも軽いけれど虫歯です」とやたらと指摘される。毎年の健康診断で指摘されながらも放置してきた、という後ろめたさもあり、このついでに直すべき所は直そう!、と考えていた。

ということで、年末から毎週ずっと歯医者に通っている。もう3本の虫歯を治し、現在4本目である。段々いやになってきたし、このまま進めばすべての歯に金属をかぶせられそうで怖い。

そもそも膿が溜まった原因は昔の治療がいい加減だったからじゃないのか・・・。でも削ってしまったからには治療せざるを得ないしなぁ。

さらに治療を進められたら、今度は自分の目で虫歯を見て、治療するかどうかを決めよう!