でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

味の素の「グリナ」

1月から、味の素の出している「グリナ」というものを時々飲んでいる。新聞広告にあった、「『気がつけば朝』なんてあきらめていました」(だったかな?。うろ覚え)に惹かれて、お試し版から始めている。

2年ほど前から夜中に少なくとも2回ほど起きるようになっていた。午後11時に寝たとしたら午前1時ぐらい、それから午前3〜4時にまた目が覚め、その後は寝たような寝ていないような状態のまま布団の中にいて、6時前に起きる。そんな睡眠である。

寝入りばなはよいし、布団の中でじっとしているだけでも疲れがとれるものだから気にしていなかったのだが、広告を見ると試したくなった。まともに買うとけっこう高いがお試し版は少しお得である(試供品ではない)。

初めて飲んだときは奇妙な感じだった。ぐーっと寝て、目が覚めると1時間ぐらいしか経っていなくて、それからまたぐっと寝て、目が覚める。それをもう一回繰り返し、都合夜中に3回起きた。かえって増えたわけだが、睡眠としては十分とれている状態だった。

「なんか不思議な睡眠感だなぁ」と思いながら、続けて飲んでいた。夜中に目が覚める回数は2回に戻ったが、なかなか朝までぐっすり、とはならない。睡眠の邪魔にはならないのだが、効いているのかいないのか、よく分からない。

もしかして毎日酒も飲んでいるのが災いしているのかもしれない、と思い1週間ぐらい禁酒してみたが、あまり変わった気もしない。そのうち「それほど効果あるものでもないな」と思うようになり、もったいないので飲む量を半分にしたりもしたが、不思議なことに効き目が減ったようにも思えない(なんか効いているのだが・・・)。

「寝るにも体力が要る」という。そこを助けてくれることを期待していたが、「おお、これは!」という効果は感じられない。私にはまだ必要のないもののようだ。おそらく禁酒する方がよっぽど効果的だろうと思う(できないけれど)。