でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

おとうさんあんばようねむれとるかね?

Yahooの右上にある広告スペースに「お父さん眠れてる?」というのが出てくるようになった。

内閣府の「自殺対策」らしいのだが、実は日経BPの記事で今日、過労死や過労自殺の記事を読んだばかりである。「大変だなー」とは思っていたが、Yahoo にまで出てくるとは思わなかった。おそらく自分の読んだ記事とはつながっているのだろう。

リンク先をアクセスしてみたら「自殺対策」なるページが現れたが、その運営先がどこなのか、分からなかった。なんか隠しているようで、今ひとつだなぁ。

もちろん鬱病や自殺が大きな社会問題になっているというのは認識しているつもりだが、公的なところが鬱病による自殺対策のページを作っていても、「それが本来の対策なの?」と思ってしまう。無理な労働をさせる環境こそ何とかすべきだろう、としか思えない。

何より、「お父さん眠れてる?」なんて標準語の呼びかけが気にくわない。私の身近ではだれもそんな言葉では話さない。なんか上から押しつけられているようだ。「あんばよう寝れとるかね!」って言われた方が、忙しくて疲れたガチガチの心をよっぽどとろめかしてくれるように思う。

もっとストレートに「あんた寝とる? あんばよう?」って言ってくれる関係性を求めたいものだ。