でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ロシアのテロとのつながり

今日会社で、私より先輩の人と雑談をしていたら、「実は、俺の息子がモスクワに行っているんだわ」と言い出した。そこまでプライベートは知らなかったので「あー、そうなんですか?」と返したら、「きのうのモスクワのテロでは危なかったらしい」と言うではないか。

「ええー、それってどういうことです!」「いやなんでも、テロの時、二つぐらい前の駅で列車の中だったらしい」

驚いた驚いた。ロシアという国自体は、ヒッポファミリークラブが極東ロシアとの交流が盛んなので、行ったこともあるし、親近感もある。でもヨーロッパロシアとなるとやっぱりちょっと遠い国、という感じがあって、テロのニュースを見ても「ああ、またか」という程度だった。

先輩の息子さんは商社勤めでモスクワ駐在中だそうだ。事件後、念のために日本の両親に電話をして来て、様子を話してくれたという。

こんな身近でテロとつながるとは思わなかった。日本も今やいろいろな国の人が来ているが、逆もまたしかり、なのだと言うことがよくわかった。