でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岡崎ヒッポに出かける

この土日、岡崎ヒッポファミリークラブ・りえちゃんくにくんファミリーに出かけました。もちろんファミリー後にくにくん宅にホームスティする、というプログラムで。

JRで大垣のうーたん、北方のはみくんと合流して岡崎に向かいます。駅からファミリー会場に行くとちょうど開始の時間です。まずはSADAを1時間弱行います。遅れるかもしれない、といっていたJOは既に到着していました。

この日のファミリーは聞きつけて来た人たちや、単身赴任先からたまたま帰宅していたすぎやんなど加えて、大人子ども会わせて40名ほどか?。賑やかなファミリーでした。

その後は1次会、と思いきや予約した焼き鳥屋がまだ空かなくて、くにくん宅で0次会(笑)。10時ごろ焼き鳥屋に移動して1次会、帰って2次会、と続きます。寝たのは3時過ぎぐらいだそうだが、例のごとく詳細は覚えていない (^^;。

翌朝はスーパー銭湯で酔い覚ましをした後、アンボのだるまファミリーの講演会に出かけました。講師は三好のまみちゃん。「あっそマン、三好に来たこと覚えているよね!」」と言われて、はっきり思い出せず冷や汗をかきました。

まみちゃんの話は、自分の中にあるありったけの言葉で話すことは楽で楽しい。急に詰め込むのは苦しくてつらい、というところを自分の体験を交えて話すもので、なかなかおもしろかったです。

今ある自分のままで思い切って一歩踏み出す、のがいかに大切でおもしろいことか、まみちゃんの話は自分への励ましにもなったかな?。このところ飲み会お泊まりヒッポがらみで、なかなか充実した週末を過ごしております。