でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初めてのLED電球

というわけで、今日LED電球を買ってきました。

カーマホームセンターに行ったのですが、大手ではないメーカーの電球が1980円だったのに対し、東芝の60W級電灯がすでに2980円まで下がっています。明るさなど見比べて、ちょっと高いですがLDA6Nという昼白色電球を買ってきました。

点灯してみたところ、直接見ると結構まぶしいイメージです。そして影がくっきりしている。電球にしろ蛍光灯電球にしろ、影はちょっとぼやっとした風になると思いますが、LED電球の光は影が明確でコントラストがはっきりします。

その点は結構「初めての体験」であり「最初は気になるかもなぁ」と思ってしまいました。点光源に近い構造なのでしょうか?。

これだけクッキリだと、カバー付き密閉型照明で使いたいですが、説明を見ると「使わないように」という但し書きがあります。発熱は少ないので問題ないと思うのですが・・・。それか、ちゃんとした間接照明で使った場合は気にならないのかもしれません。ただし、我が家にはそんな照明がない (^^;。

ともあれ、初のLED照明なので(もっと小さいのはありますが)、邪魔にならないところに「2010年3月」とマジックで記入しておきました。10年ぐらいは持つでしょうか?

楽しみだけれど、長いです・・・。