でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ツクシ

今年のツクシは、もらい物でいただきました。母が自分の実家に出かけた折りに摘んできたものを、卵とじにした調理済みのツクシです。

早速ビール片手にパクパク食べてしまいました。我が家でツクシを食べるのは私だけなので遠慮することはありません。ほろ苦くておいしかったです。

昨年の初ツクシはスーパーで買ったものでしたが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090306/1236344167 その後ちゃんと堤防に出かけて摘んだツクシもあります。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090315/1237104030

この前の土曜日、岐阜農林高校まで自転車で出かけたとき、畑に大量のツクシが出ていたのだが、「ハカマをとるのが面倒」と言って採らなかった。

ちょっとものぐさになったかな?。それとも、春を感じる感性が鈍っているのだろうか?