でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

蛍にはまだ早いよね

JR岐阜駅南にある清水緑地では、毎年蛍の幼虫の放流が行われる。保存会の方々の尽力によるもので、5月29日には恒例の蛍祭りも開かれる。(昨年の様子 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090528/1243520209 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090530 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090531 ) 

そろそろ時期でもあるので、もう放流されていると思う。放たれるのは公園東側の小川(人工の川だが)あたりだ。幼虫のいるあたりを照らす街灯の光を遮るため、森の中にブルーシートが掛けられていて、直近の街灯には照らさないようバケツが被されたりする。

まだ早いよなーと思いながら、今日の帰り際にのぞいてみた。ブルーシートの隙間から少しの間目をこらしていたが、見つけられなかった。さすがにまだ早いのだろう。

今年は祭りの日は出かけて参加できないのだが、実際に見るとなったらその前後の日の方が人が少なく見やすい。このところ好天が続いているが、来週はどうだろうか? 雨っぽくなった方が、羽化しやすいのではと思うのだが。

楽しみである。