でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

清水川さくら祭り

JR岐阜駅南にある「清水川緑地」で、さくら祭りが開かれたので出かけてきました。

今年の桜の開花宣言はずいぶんと早く、「こりゃ祭りのころには桜はみんな散ってまっとるねぇ」と心配していました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090327/1238159880 しかし、その後寒気が続いたせいで桜は長持ちし、今はちょうど「落下盛ん」です。歩いていて気持ちのよい日になりました。

この祭りは自治会主催で手作り感が強く、店も地元の商店が出店しています。テキ屋さんより安くお得にフランクフルトやら牛串やらお菓子が買えるのですが、食後に出かけたので結局アイスコーヒーを飲んだだけでした。

舞台ではいろいろなグループの演奏が続いていて、のんびりとイスに座り見ていました。その後中部学院大学大垣日大高校との合同ブラスバンドの演奏になったのですが、一緒に出かけた姉が「そういやあ、先週ここに来たとき、中部学院大学のバスで学生さんが来とったがね」と思い出しました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090405/1238931932 言われると確かに学生さんが大勢バスから降りてきたのを見ていました。あれは今日のための下見だったわけですね。検索したらその時の下見の記事が出てきました。
http://web2.chubu-gu.ac.jp/blog/campus/notification/post-157.html

などと書きながら、実はあまりの暑さと日差しの強さに、途中で帰ってしまったのですが(^^;、のんびりとした祭りの雰囲気は大好きです。次はホタル祭りでしょうか?。楽しみに待っています。