でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012年の落としもの

激動の2011年と同じくらい、2012年も大きな出来事がいっぱいあった年に思います。こんな時代には「やれることをやっていく」しか無いように思いますが、「楽な道」を選ばないように注意しないといけないと思います。
それにしても「日本は大変だ大変だ。でもどうしていったらよいか分からない」という話ばかりしていては、ますます元気が失われそうです。ここはそれぞれが、小さいことでもよいので何か新しいことに挑戦したりすることが、時代の気分を変えていくことになるのではないでしょうか?

●家族旅行

7月のディズニーランド

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120731/1343744146

10月の沖縄
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121008/1349707326
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121014/1350198844
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121014/1350200750
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121017/1350481514

今年は家族全員で「行くぞ!」と言って旅行に出かける最後の年になるだろうなぁ、と思ったので、特に10月の沖縄は、自分はそのつもりで出かけました。
それは「さあ、子どものためにイベントを企画するのは終わりだ」というつもりでもあります。今後は自分のためだったり、夫婦のためにイベントを作っていく事になるでしょうか?

まあでも、教育費やらはまだまだ稼がないといけないのですが。

●沖縄:ひめゆりの塔

沖縄旅行のうち、ひめゆりの塔の事を書き損ねていました。見たとき結構ショックで、特に、米軍が迫りくる中で解散命令が出て全員放り出されたり、日本側司令官は責任を負わず自決していたことなど、「旧日本軍」体質の悪いところがこの悲劇を招いていたように思われます。

8月にNHKで放送された「終戦・なぜ早く決められなかったのか」で、御前会議でも何も決められない・誰も責任を負わない日本軍や、(全然別資料ですが)山本七平氏の「日本はなぜ敗れるのか」の内容とかぶりました。

またそれと今を比べて、どれくらい日本人(日本的組織)が進歩しているのか、を考えると、全然変わっていないのではないか、という不安や恐ろしさを感じてしまう、そんな感想を持ったひめゆりの塔でした。


●子供たちの成長

子供たちの成長についてもいくつか書いています。
 狭いけれど、もうあとわずかかも
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120610/1339331874
 自分でちゃんと出来るようにならないと。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120919/1348062395
 大人の環境
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120928/1348842330

最後の「大人の環境」にはかっこいいことを書いていたが、最近はもう丸一日PCorDSor携帯orTVばかりで会話がない。こんなものかな、とも思うし、私が「面白そうなこと」をやっていない、というだけなのかもしれない。何やろうかな−。

逆流性食道炎

完全に中年のまっただ中で、「高齢」もそろそろ見えてきた段階では、何かと体のことを書いていたかと思います。

そんな中での出来事と言えば、
逆流性食道炎
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120817/1345212931

これは結構ショックというか、「持病」を持って「薬を飲み続ける」習慣は無かったので、戸惑いました。結局今はやめてしまっていますが、まずいかな・・・?

それにしてもこの薬をいつやめたらよいのか医者に聞いたときに、「心配ならずっと飲み続けてもよいと思いますよ」と言われたときにはちょっとびっくり。こりゃあ医療費が減っていかないはずだわ。

●三度目のメタボ健診

年末に呼び出されて三度目のメタボ健診。今年は昨年程歩いていないし、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121224/1356338109
お酒も「よくない飲み方」をしていたのでやむを得ないかな、というところです。人からは「そうは見えない」と言われますが、いわゆる「隠れ肥満」なのでしょう。

一日一万歩も今年は未達ですね。でも新しい万歩計ももらえたし、当面毎週レポートを提出しなければならないし、来年またがんばってみます。

●体のこと

それにしても、今後体のことは増えていきこそすれ減ることはなさそう・・・。

●IT関係

仕事では、WindowsXP&Office2003⇒Windows7&Office2010への置き換え、という一大イベントがありましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120303/1330787608 、プライベートではあまり大きな動きは無かったかな?。あ、でもデータバックアップサービスとして、長年使っていた Idisk backup から Safesyncに乗り換えましたね。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121128/1354112352

しばらく不満は無かったのですが、オリジナルのファイルを消去しても、バックアップが残っていて、それで容量オーバーになったのは驚きました。何でも90日間バックアップしているのだとか。

まあ、目的は分かるが(間違って消したときのバックアップも兼ねる)、私には不要だなぁ。もしくは一週間ぐらいにして欲しいのだけれど。

それから、このブログ(はてなダイアリー)が広告が出るようになったので、一時「ブログル」に乗り換えることを検討していましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120810/1344598893 、結局「はてな」を使い続けることにしました。有料です。

んー、IT系でチャレンジが無いような(^^;。

やなな

突然引退を表明したやなな
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120705/1341496537

あれから「3回は会うぞ」と宣言していましたが、どうも厳しそう。代わりに最近、私の母が「やななちゃんってかわいいねぇ」なんて言って、柳ヶ瀬のイベントに出かけているようです。

市の広報誌1月号には表紙に掲載されるほどの人気なのに、やっぱりもったいないような・・・。でもずるずるやるよりよいのかな。

岐阜市加納のイベント

毎年恒例イベントは書いていますが、今年は新たなイベントがありました。加納桜道のさんま祭りです。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121103/1351942468

他の祭りはだいたい参加出来ています。桜祭りと自治会運動会は出かけていて参加出来ませんでしたが。

そういえば、2月3日の節分の日に、近場で交通事故がありました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120204/1328356152 。あれからそろそろ1年。命日には事故現場に参っておこうかと思います。

イベントと言えば、加納で「新規開店」した店は気づく範囲で書くようにしています(あ、それはMIXIのコミュニティででした)。酒屋ビック、花ノ木町のコインランドリー、城南通り100円ローソン、韓国料理屋、鶴橋風お好み焼きや、学習塾、エステ。

こう書くと結構ありますね。逆に「閉めた店」の方が多いんじゃないかな、と思っていましたが、賑やかになってきているのかな?


●「飲んだつもり義援金」は全然未達だけれど

今年もやっていたつもりの「飲んだつもり義援金」は、途中で完全に息切れしてしまいました。とは言うものの、節約してきた分があるので、昨年同様あしなが育英会に募金することにします。



今年も出会った人、今年初めて出会った人、いろいろな出会いがありました。書ききれなかった件もありますが、これからもいろいろな出会いがあると良いですね。

それではみなさん。来年は「何か新たなことにチャレンジする」という心意気で歩み続けましょう。