でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

人と一緒にわんこも眠る

昨晩、夜の9時半過ぎに帰宅した。いつもならわんこのクウガがしっぽを振りながら真っ先に迎えに出てきてくれるのだが、今日は出てこない。「あれ、どうしたのかな?」と思って見たら、既に寝床に入って寝ていた。

実は娘二人が熱を出して早めに寝てしまい、兄もへばちゃんも自分の部屋に既に入っていて、リビングに誰もいなかった。クウガの寝床はリビングにあるのだが、明かりを消されて真っ暗だったのだ。

普段はこの時間はまだみんな起きてリビングにいたり出入りしているので、クウガも起きている。私が帰ってくると気づいて一目散に来てくれるということなのだが、昨日は人にあわせて寝てしまったわけだ。

室内犬だから、こんなものか?。体内時計とかないのかな?。逆に普段夜10時すぎまで人と過ごしている方が不自然なのだろうか?。

もしかしたら自分は人間だと思っているのかもしれない。