でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雨の岐阜

ここ数日、雨の日が続いている。今朝は雲が低く垂れ込めていて、岐阜で唯一の高層ビル、シティタワー43の上層階が雲に隠れて見えなかった。

以前もそんなことを書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090225/1235563978 たかだか160メートルほどのビルの上空が霞むのだから、わずか100メートルの高さに曇って浮かぶんですね。ある意味それも不思議です。なぜ地上まで降りてこないのだろう?

雨が多く、傘が手放せない。とはいうものの以前へばちゃんに買ってもらった折りたたみ傘はなくしてしまった。今日みたいに朝から降っていれば長い傘でも良いが、そうでなければ折りたたみ傘を常備することになる。でも、なくしたから「また買って」とは言いづらいものだ。

そう思いつつも「新しい折りたたみ傘が欲しいんやけど・・・。三つ折りでなく二つ折りのやつ」と聞いてみたら、「んー、自分で買って」とのありがたいお言葉。三つ折りはたたんだときの携帯性が悪くて、あまり好みではなかったのだ。晴れて二つ折りの傘が買えそうだ。

雨の中を歩いているとなかなか気が晴れることがないのだが、今日はふとバス停に何か掲示が貼られているのに気づいた。「おお、何だろう!」と思って近寄ったら、「『県営北方団地』バス停が『ハイタウン北方』に変わります」という掲示でした。

ま、いいか。何でも。春は新しいことが起きる季節ですねー。