でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

寒い・・・

昨日は寒かった。帰り際に「真冬の寒さだが〜!」と叫んでいたが、今朝の最低気温は0度近かった。

こうなると建物が冷えてしまう。今日は日が照ったが、部屋は寒々としている。もう4月も間近なので灯油を買い増ししておらず、ストーブも片付けてしまった。仕方がないのでエアコンで暖をとる。

このところの雨や寒さで桜の開花がゆっくりになっている。今朝、犬のクウガを連れて、近くの清水川沿いの桜を見に行ったが、まだ咲き始めで、五分咲きまで行っている木はほとんどないようだ。

ウェアもまたフリースを引っ張り出して着る。家の中ではそれで良かったが、外に出るとき上着を忘れてしまった。フリースは風を通す。けっこうな風があり、寒い思いをしてしまった。

しかし、来週の土日は岐阜の信長祭りだし、ちょうど桜も見頃だろう。この寒さもおそらくこの冬最後のものだろう。来週はうきうきと桜の話題を書き込んだりできそうである。