でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

なかなかピッタリのものがない。

今日は母につきあって買い物に出かける。欲しいものは旅行用の目覚まし時計である。

この手の時計は最近ほとんどデジタル表示になってしまった。それに伴い電波時計になったり温度表示ができるようになったり、と機能的にはアップしている。その手の物は私も持っているので「使う?」と見せてみたら「使い方、わからんわぁ」とのこと。おそらく、色々説明しても旅行までには理解できないだろうから「やっぱ針の方がええよねぇ」ということで買いに行くことになったわけだ。

実は、母はすでに何件か店を回っている。しかし、昔ながらの小売店では値引きが少ないので買いたくないらしい。ホームセンターやショッピングセンターに連れて行ってくれと言う。

ところが、なかなかピッタリのものが見あたらない。家庭用なら針式もあるが旅行用となるとデジタルばかり。3件目の店でやっと見つけることができた。

一方私は、新しい傘を買っても良いことになっている http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100325/1269524320 ので、二つ折りの折りたたみ傘を探してみたが、これがまたほとんどない。世の中、三つ折りタイプばかりである。

三つ折りは閉じたときに扱いにくいのが嫌いである。二つ折りなら普通の傘のように扱える。もちろんたたんだときの全長は長い。でも三つ折りは太かったりするのでどっちもどっちだと思うのだが、なぜか三つ折りしかない。

ということでこれまた色々回って、やっとあるショッピングセンターで見つけた。

世の中、物はいっぱいあるし、いろいろな嗜好の人がいて、それに対して応じる人がいて当たり前、のような気がするが、実際にはそうでもないのだろうか?。探すところが悪かったのだろうか?。それとも結局大量生産品しか流通しなくなってきているのだろうか?