でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メモ代わりの携帯

普段は帰宅が遅くなかなか家のことが出来ない。出来ないとなるとよけい気にしているのか、ちょっとした仕事の合間や、通勤の途中などにふと「あ、あれやっとかなきゃ」と思い出したりする。

ところが、いざ土日になるとそれをちっとも思い出せない。結局何もせずに過ごして、またウイークデイになると「あ、あれやらんかったなぁ」と思い出したりする。

プライベートではメモ帳やスケジュール帳を持つ習慣がないのがまずいのだろうが、改めて持つ気もない。そこで携帯から自分自身にメールを出していたりしたが、メールだとリストから流れていってしまい結局忘れてしまう。

「特定のメールを一覧で表示してくれるPhotoStandみたいなものでも無いものか?」などと考えていたが、先日、携帯に「ToDoリスト」なるものがついているのに気づいた。

本来はスケジュールやタスク管理に使うものなのだろう。タイトルと時間、アラーム時刻や優先順位が付けられる。でもそういうものは全部省いて、頭にふと浮かんだことのキーワードだけを入れていくことにした。

使ってみると結構良い。次の土日にやるかどうかは別として、いつかはやりたいと思っていたものがそこにきちんと残っている。何よりも「覚えておかなきゃ」や「また忘れちゃうのだろうか?」と心配するストレスからは解放されるのがよい。

ということでどんどん入れていったら、スクロールしないと見られなくなってきた。多すぎる項目を眺めていると「なんて要領悪いんだろう」とか「平日プライベートゼロ?」と別の意味で心配になる。

とはいうものの、本当にどうでもよいことは省いて内容を整頓すれば、いっぺんに見られて視認性も良い。携帯のデスクトップにショートカットのように置くような機能を利用すれば、メニューからたどらずとも簡単にその画面にいける。

ということで、携帯の使い道が一つ増えました。私にはこれで十分かもね。