でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メガネを外して歩いたら

通勤の行き帰りに歩いている話は何度も書いているが、そのときにメガネを外して歩いたりしている話を以前書いた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090716/1247754870

仕事はデスクワークでパソコンを見ていることがほとんどだし、最近現場に出かけることも減ったので目を使う環境が変わることも少ない。なので最近さらに視力が落ちてきて、今の眼鏡ではもしかしたら免許証の更新ができないかもしれない。

メガネを外している時間を少しでも増やせば食い止められるかもしれない、と思い外して歩いていたりしたのだが、先日ふと気がついた。

「あれ、モクレンもう花が開いとる。一番きれいな咲く直前のツボミ状態見とらんが〜!」

ド近眼で、メガネを外すと世間の景色はボケボケなので、見落としてしまったらしい。

この季節は春に向かって世の中の草花や景色が一斉に切り替わるのに、メガネを外していたばかりにそれを感じられなかったら、そりゃつまらんだろう!

ということで今日は眼鏡をかけて歩いた。モクレンはまだ散るには早かったので鮮やかなホワイトがみれたし(でも咲く直前がやっぱり一番きれいだよね・・・)花が増えだしたユキヤナギもしっかりみることができた。

メガネを外して歩くのは、当面やめにします。ブログのネタも仕入れないかんしね。