でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、みそぎ祭りは神事だけとなりました。

岐阜市加納には、三大夏祭りがあります。 6月30日のみそぎ祭り、7月14日の津島神社提灯祭り。7月20日、21日の、水薬師万灯流しです。 しかし、コロナ禍で、全部縮小になりそうです。神事は行われますが、皆が集まっての祭りはありません。 そんな夏祭りのう…

出身高校のOBOGの活躍を伝えるワークショップに参加しました。

昨年、応援したReadyForのクラウドファンディング、その運営元から、このプロジェクトのメンバーが、私の出身高校のOBOGの活躍を伝えるオンラインワークショップにて話をする、という連絡が来ました。 assoman.hatenablog.com おー、なんか面白そう。それに…

メガネを変えました。

先日、顔面から落ちて傷ついてしまったメガネ。 assoman.hatenablog.comもろにキズが視界に入るので、新しく作り直さないとなぁ、と思いながら、もっと古いメガネを使ってごまかしていました。 ずっとその状態で良いわけはないので、新しいメガネを注文し、…

久々の歩きは1時間が限度でした・・・

今日はもう、夕方4時過ぎから仕事をする気が全然起きなくなっていました。 今週は月~水で仕事がはかどってどんどん進んだ、というのがあるのでしょう。もちろん他に積もりに積もった仕事があるのですが、こんなに進んで良かったなぁ、と言う思いが強く起き…

3000記事目

昨日の記事が、3000件目の記事だったようです。 2000件目が2017年2月2日、1000件目は分かりません。 assoman.hatenablog.com4673日で3000件、64.2%ぐらいですね。ちょっとペースが落ちているでしょうか? 確かに、書いている内容の広がりが減っています。昔…

コケ、大分増えて雑草が減ってきました。

我が家の庭には雑草がやたらあって、抜いても抜いても生えてきて、ちょっと置いておくとあっという間にボウボウになっていました。 しかし、一部コケが美しく生えている所もあり、そのコケを増やせないかと考えて「コケの育成」に取り組みだしたのが2015年。…

アジサイを見に行ってきました。

先々週見に行ったところは早すぎたアジサイですが、今日、別の所に見に行ってきました。美濃加茂市にある「みのかも健康の森」です。 みのかも健康の森自体が初めて行きましたが、親子連れが大勢来ていました。森の中で遊んだり、バーベキュー広場やアスレチ…

ワクチンは打ちたい人だけ打てば十分では?

コロナワクチン、打った・打つという話があちこちから聞こえてきました。 まず私の母が1回目を打ちました。妻のお母さんも予約が済みました。妻は介護保険サービスの訪問ヘルパーとして高齢者に接する仕事のため、職場から接種の案内が来て、予約出来ていま…

5モニタを基本とすることにしました。

仕事のモニタを、5モニタを基本とすることにしました。 職場でも、在宅でも、ノートPCのモニタ+4モニタの環境を整えました。22~3インチのモニタを左右に並べ、その下にノートPCと、13~14インチぐらいのモニタを並べると、ちょうど良くなります。 メイ…

ネジバナ

庭の芝生に、今の時期になるとネジバナが咲きます。 ブログを調べると2012年に初めて書いています。向かいの家から飛んできたようです。この頃はまだ一株ぐらいでしたが、次第に増えて来ました。今では株としては20個ぐらい、房は50本ぐらいは出てくるでしょ…

樹脂材料、世界中どこにもないんだわ

このところ在宅勤務が多いですが、今週は出社が3回ほどありました。 朝出社し、更衣室から出て歩くと、少し前に異動した同僚に会いました。今は購買部で資材調達の仕事に当たっています。 「コロナで資材がなくなって大変なんじゃない?」 「樹脂材料、世界…

ワクチン接種が始まっています。

新型コロナワクチン接種がやっと軌道に乗ってきたようです。 明日、私の母が1回目のワクチンを接種する予定です。2回目は7月になります。自分の知り合いが1回目のワクチン接種をした、ということをFacebookに書いていました。 コロナに感染した・濃厚接触…

ぶわっとした暑さがやってきました。

昨日夕方から、湿度をたっぷりふくんだ暑い熱気を感じるようになってきました。そろそろ梅雨本番のようです。 暑くなってきたのですが、午前中はまだそれほどではなかったので、長袖シャツを着ていました。しかし夕方はもう我慢できなくなり、Tシャツに着替…

アジサイとバラと花菖蒲と

今日は花を見に、西濃の方に行ってきました。 最初はアジサイを見に行こう、ということで、池田町の弓削寺に行きましたが、残念ながらちょっと速かったようです。1週間後か2週間後が見頃のようです。 しかし、せっかく来たのに花が見られないのは残念です。…

職場のパソコンを新しく調達

2018年に買った職場のノートパソコン、もう一年ぐらい使っても良いかな?と思いましたが、機会があったので、新しいものに変更しました。 今のノートパソコンで一番困るのは、Excelをたくさん立ち上げているとそのうちマウスの動きが遅くなることと、Outlook…

ドローイングしています。

ドローイングしています。おなかをへこませて鍛える、ダイエットというか、おなか周りをへっこめる技です。 なぜドローイングと言うのでしょう? 素直に「ドローイング」と検索すると、「Drawing」がたくさん引っかかります。お絵かきソフトなどが出て来ます…

ちょっと寄り道して帰るといろいろありまして。

今日は残業はありましたが、少し早めに帰りました。 早いと行っても午後7時半過ぎの帰宅なので,夏でも暗いです。でも、まっすぐ家に帰らず、ある駅の下便利屋だけれどビールがいろいろある、と言う店に向かって歩き出します。 途中にある、工作機械を作るメ…

部屋替えをする季節になりました。

6月1日、というと、衣替えの季節です。 自分の仕事も冬の制服と夏の制服がありますが、特に日時指定があるわけではなく、自分の仕事の都合や職場の暑さに応じて切り替えます。 在宅だとちょっと事情が違います。我が家の場合、私の部屋にはエアコンがありま…