でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メガネを変えました。

先日、顔面から落ちて傷ついてしまったメガネ。

assoman.hatenablog.comもろにキズが視界に入るので、新しく作り直さないとなぁ、と思いながら、もっと古いメガネを使ってごまかしていました。

ずっとその状態で良いわけはないので、新しいメガネを注文し、今日、もらってきました。

前のメガネは丸フレームで「今のデザインも丸です」と言われましたが、丸は飽きていたので、角フレームにしてもらいました。

と言うことで今度の新しいメガネはこれです。

f:id:assoman:20210626231916j:plain

今回は、PCなどのブルーライトを制限する、という触れ込みのコーティングを追加料金でしてもらいました。コロナ禍の在宅勤務がどうのこうの、と言う前に、ほぼPCを眺めているのが私の仕事だったので、ブルーライトカットはなかなか良いかも知れません。

過去ログを調べると、前のメガネはこのとき変えたようです。

assoman.hatenablog.comその前は2009年のようですので、6年に一度、メガネは変えているようです。

assoman.hatenablog.com今のメガネは、フレームやレンズの耐久性より前に、レンズの「コーティングが剥がれる」現象で性能が落ちてしまいます。コーティングだけやり直す、などあるのでしょうか?

メガネ業界さん。どうでしょう?