でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の豪雨

今日は、工場の生産は休みのため静かな日です。技術スタッフの大半は出勤するため、仕事で困ることはなく、はかどる一日であります。フィリピンに来て昨日、今日と、夕方に雷が鳴り豪雨が降りました。今はフィリピンの雨期なのでしょうか? 降り出すとかなり…

暑いです。

今のフィリピンは暑いです。日本の暑さと違い、蒸し暑さがすごい。湿度が高いです。今日ホテルへの帰り、車がエアコンをバンバンにかけていたため、わずか5分も乗るか乗らないうちにメガネが冷え切り、降りたら真っ白に曇ってしまいました。ホテルの部屋は…

フィリピンに出張できています。

今日移動日で、フィリピンに入国しました。昨年10月はフィリピンエアラインで入りましたが、今回はキャセイ航空で、香港経由で入りました。帰国日が流動的で、帰りの便を変更するかもしれないため、変更費用がかからないキャセイにしました。朝早くでて、セ…

そこまでして取り上げるべきことか?

ネットに影響を受ける「ネット中毒」となりつつあるから気になることなのかも知れないのだが、「非常識」なことをネットで取り上げることに嫌悪感を感じることがある。例えば、予約でもない列車の席を「私たちの席なのですが」とかってに自分たちの席にして…

朝日だけでも日焼けするか?

この前の日曜、へばちゃんと話していて、「顔焼けていない?」という指摘が飛び出した。焼けているかなぁ? そんなに日に当たっていたつもりは無いが。唯一あるとすれば、朝、通勤の途中で、積極的に朝日に顔を向けるようにしている。朝、日に当たることは体…

ティッシュを再利用しますか?

今日家に帰り、風呂に入って出て来て、体をふいてパジャマに着替えて、顔が濡れたのでディッシュで鼻を軽くかみました。軽くかんだだけなので、ほとんど汚れていない。なので、明日の朝、また使おうと思って洗面所の棚に置きました。が、これってどうなので…

治安維持法も最初はこんな雰囲気だったかも。

今国会で審議されている共謀罪は、昔の治安維持法と比較されることがある。解釈を広げられたり、一般市民が対象となりうるものなので、比較されるのも無理はない。とはいえ、治安維持法は戦前・戦中社会にひどい人権侵害を起こして、その問題点を知ってはい…

調子が上がらない。

なかなか調子が上がらない。仕事が少し変わり、かなり忙しい。土日も結構仕事でパソコンに向かっていたりした。急に暑くなったのもありそうだ。調子が上がらないとどうなるかというと、庭の手入れがおろそかになる。ゴールデンウィークには雑草をかなり抜い…

ボジョレーヌーボー入荷!

私の姉が、もらい物、ということでワインを2本くれました。見ると、「2016年ボジョレーヌーボー」おおおおお?。ボジョレーヌーボーって、とっておいて後から飲んだりもするものだっけ?イメージとして、毎年秋に解禁になったら、日をおかずに飲みきってし…

梅酒って、甘いよね・・・

我が家には実がなる梅の木があります。取れるときにはたくさん取れるので、まず梅シロップを作ります。薄めて梅ジュースとして飲むのが定番です。余ると梅酒を漬けます。とはいえ梅の木は1本しかなく、年によりつけられたり出来なかったりしますが、そんなと…

やっぱり五十肩か

左肩が痛い時がある。手を伸ばしてものを取ろうとしたときや、後ろに回して背中をかこうとしたときなどに、チクチクした痛みが走る。激痛と言うほどではないし、手を上げられないことはないので、軽い方なのか、いわゆる五十肩ではないのかも知れない。ただ…

共謀罪が威力を発揮するのは日本人に対してだけだろう

共謀罪が国会で議論されている。一般人は対象にならない、とか言われているが、広く解釈できる余地を残しているらしいから、まあ、一般人もにらんだものに間違いない。もし出来たらどうなるだろうか? すぐに何かに発動して検挙する、という事はないだろうが…

家の仕事をいろいろ片付ける。

今日は、家の仕事を片付けました。まずは、五月人形を片付け。私の家に飾ってあるものと、親の家に飾ってあるものを両方片付けます。私の家のは息子のためのもの。親の家のは私のためのもので、50年以上前のものか。写真も撮って、今後の参考にするようにし…

庭に敷石をまく。

我が家の庭は水はけが必ずしも良くなく、雨が降ると水たまりが出来ます。本当の「庭」には踏み石があるので良いのですが、通路として使っているところは水が溜まり、雨の日に歩くと靴が沈んでしまいます。今までは毎日歩くような所ではなかったので、あまり…

息子が管理栄養士試験に合格!

今日、家に帰ってくると、郵便物置き場に厚生労働省からの郵便物がありました。息子がこの春受験した管理栄養士試験の、合格通知です。おー、お見事!本人はそんなに喜んでいないようだが、内心ホッとしただろう。もっとも事前の自己採点で、指導してくれた…

FATとNTFS

記憶メディアはコンピューターが発展していく中でいろいろ変わってきた。PCの発展にも伴い変わってきて、テープからフロッピーディスク、ハードディスク、ICカードと変遷してきている。そんな記憶メディアにどのようにデータを保存するか、で、パソコンに関…

キリン・零ICHI

キリンが新しく出したノンアルコールビール・キリン零ICHIに興味があったので、今日買って飲んでみた。んー、やっぱり、人工的に味をつけた感が強いなぁ。無理なのかな? ちょっと期待外れでした。期待しすぎたか。

クリップオンの老眼鏡

もともとひどい近眼だったせいか、老眼の進行は遅めだったが、さすがに最近はだいぶ進んできた。メガネを掛けて焦点が合うのは30cmぐらいと遠くなってきて、特に手元の作業がやりにくい。ハンダ付けなどは特にそういう作業が多い。近眼メガネを掛けるとピン…

HUAWEIのQua tab 02

先日買った中古の HUAWEI の Qua tab 02、使用目的は「電車の中でのウェブの閲覧」だったが、性能はそこそこなので、もう少しいろいろ使えるようにしてみた。まずは、タブレットの画面を外付けモニタに映せるように出来ないかどうか、である。今時のタブレッ…

集団で取りに来る!

我が家には桜の木が1本ある。ソメイヨシノではなく人が食べられるサクランボがなる木である。大きくはなく、人の背丈ぐらいである。ソメイヨシノより先に咲き、小さいサクランボがなる。果物屋で売っている栽培種のようには大きな実にはならないし、酸っぱ…

押しつけ憲法

5月3日は憲法記念日で、いろいろ憲法に関するニュースが出る中で、安倍首相の憲法改正発言も出ていたようだ。西欧の自由/民主主義からくる憲法観は、「権力を制限するための憲法」と言われている。権力を暴走させずに国民の管理下におこう、というのが西…

ワンコがストレスで・・・

我が家のワンコ、クウガが、足の先をなめまくり、毛が抜けて赤い皮膚が見えてくるようになりました。時々ストレスでそういう事がありましたが、久々です。なんでそうなったのか、家族で話し合った結果が、「息子が就職して、家にいる時間が減ったから」確か…