でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そこまでして取り上げるべきことか?

ネットに影響を受ける「ネット中毒」となりつつあるから気になることなのかも知れないのだが、「非常識」なことをネットで取り上げることに嫌悪感を感じることがある。

例えば、予約でもない列車の席を「私たちの席なのですが」とかってに自分たちの席にしてしまう話とか、今日見た「イカを絞める動画」に「イカがかわいそう」というコメントが付いたことを非難するニュースなどである。

私も、そういう非常識な人の話を聞くと腹が立つが、ネットでわざわざ「これってひどいよね」というような話しには到底思えない。

最初の例では、その場の人間が「いやここ、自由席ですから」と言えば終わる。周りの人間も車掌も、勘違いしてバカな主張をする人間を支持する人は皆無だろう。

イカの話しでも、可哀想という人に対する反論はいくらでも書き込まれたらしいから、それで終わりである。

そんなものを、ニュースで取り上げないでくれ。話題にするような価値も、必要性もない話しではないのか?

何でそんな事を取り上げるのか? もちろん選択してそんなニュースは見ないようにしているが、どうでも良いニュースを判断して見ない、という手間も生じる。

何か、情報があふれて扱うのが面倒になっているうちに、大切なことを見落としているような気がずっとしていて、ストレスになるなぁ (^^;。