でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夕方の豪雨

今日は、工場の生産は休みのため静かな日です。技術スタッフの大半は出勤するため、仕事で困ることはなく、はかどる一日であります。

フィリピンに来て昨日、今日と、夕方に雷が鳴り豪雨が降りました。今はフィリピンの雨期なのでしょうか? 降り出すとかなり激しい雨になり、スコール、という言葉がぴったりです。

今日は雷が近くに落ちたらしく、一瞬照明が瞬きました。停電、と言うほどでは無いですが、設備の一部は急にポンプが動き出したりして、影響は大きいです。

こんな雨の時に外にいたら大変だなぁ、と思いながら、逆にぬれる覚悟なら楽しいかもしれません。天然のシャワー (^^)。ただ、雷もあるから、怖いか。さすがに雷はごめんです。

仕事はなかなかうまく行かずじまい。日中は工場に閉じこもりで外の様子は分かりませんが、雷と豪雨は音がはっきり聞こえてきます。閉じこもっている身にとっては、そんな音が外の様子を想像させます。ちょっとほっとするひとときでもあります。