でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

庭に敷石をまく。

我が家の庭は水はけが必ずしも良くなく、雨が降ると水たまりが出来ます。本当の「庭」には踏み石があるので良いのですが、通路として使っているところは水が溜まり、雨の日に歩くと靴が沈んでしまいます。

今までは毎日歩くような所ではなかったので、あまりきになりませんでした。しかし、息子が通勤で車庫に行くために歩くようになり、水たまりが気になります。特に夜はよく見えなく、水たまりに足を突っ込みやすいです。

「砂利でも撒いたら?」

ということで、小石を買ってきました。今は「踏む足音が大きくなり防犯に役立つ」というのもあるので、それを5袋ぐらい買って、巻いてみました。

今日は午前中は雨、果たしてどうなったか?と見ると、水たまりはなくなりなかなか効果あるようです。

当初、そこに水が流れなくなると、別の場所に水たまりが出来るのでは?と心配していましたが、そんな事はなかったようです。

「よーなったねえ」
「そこはええけど、他の所にも水たまりがある、って言っとったよ」

いやー、他の所は家の雑事の時にブルーシートを敷いて作業場としても使うので、砂利を敷きたくはないなぁ。

なかなか、完璧にとは行かないようです。