でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風のためずっと家に

台風11号は、四国、近畿を通って日本を横断し、抜けていきました。岐阜も朝方から雨風が強くなり、日中はずっと台風模様で、夕方までしっかり雨と風に見舞われました。

ということで、家にずっといたわけですが、夏の恒例・非常用備蓄品のチェックを行いました。とはいえ小屋や外のコンテナや車にある備蓄品を調べる気にはならないので、家にある非常持ち出しザックのチェックをしました。

リストを元に比較すると、有効期限切れ薬などがぼちぼちあります。今日はチェックだけ行い、補充交換は後日、と思っていたのでそのままザックに戻しましたが、このザック、あれこれ詰め込みすぎてちょっと重い。

縦走で山に行く時ぐらいの重さなので、担げないことはありません。でも地震が起きて道路状況が悪いときに歩くとしたら、この重さはちょっと辛いかも。

二つに分けて持ち出しやすくする、そのかわり片方でも基本装備一式が入っている様にする、のが良いかもしれません。元々一つしかないものをどうするか、が悩ましいですが、この夏、ぼちぼちと時間をかけて見直そうかと思います。

昼間はたまっていた録画TVを見たりしましたが、この土日天候が悪くて庭仕事が出来なかったのが結構残念です。最近庭造りに凝っています。といってもガーデニングのような華麗な趣味とは言えず「雑草との戦い」ばかりですが、丁寧に手入れをすれば苔が生えてきてくれるのがなかなか面白いです。

苔が豊富になれば、雑草も押さえられると思いますが、そのためにはまず雑草を抜かなければならない。今はものすごい勢いで雑草が生え、種を作る時期なので、土日で一度も手入れが出来なかったのは結構痛い。

どうせ、気長に取り組まなくてはならない事なので、まあ、ちょっとぐらいは気にしないでおきますか。