でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

和傘で歩く

台風が接近していて、一日雨模様でしたが、風はまだないので、出かけるときに和傘を使いました。

結構な雨が降っていましたが、さすと「パンパン、パンパン」と小気味よい音がします。乾いた状態でさした直後の音が最も聞こえが良いです。ある程度湿ってくると、ちょっとくすんだ音になり心地よさは減ります。

実は私の使っている和傘は、自分で作った物だけあり、ごく小さな穴が開いています(^^;。作った直後にさして気づいたものですが、今日さしたらわずかに広がっているように思えます。ちょっと心配でしたが、幸い20分ぐらい雨に打たれたぐらいでは、しみてくることはありませんでした。

家に帰って水気を切りましたが、さらに切るため立てて玄関に置きます。2時間後ぐらいに広げてぞうきんで軽くふき、広げて乾かしました。

ちょっと手間はかかるが、それがまた愛着を増すことにつながります。

Tシャツ、短パンと、和傘とは似合わなそうな格好でしたが、せっかくあるのだから使いたい、となれば姿形にこだわる必要もありません。なかなか都合良く雨は降らないものですが、チャンスを逃さず使おうと思います。