でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

FAUCIONのマカロン

海外出張すると、家に土産を買っていきます。子供がまだ小さかった頃は、おもちゃを買っていったりもしましたが、だいぶ前からお菓子になってきました。

そのお菓子も、チョコレートなどは「日本のチョコレートの方がおいしい」と言ってあまり食べてもらえません。

フィリピン空港で土産を探そうと思いましたが、前述したとおり改装で店が少なくて、探す気になりません。そこで香港空港で探すことにしました。

「優の良品」などのお菓子も今ひとつおいしそうではないので、ブラブラ歩いていて、ブランド物のお菓子の店にはいりました。見ると、マカロンがたくさん並んでいます。

カロンは少し前からブームのようですが、食べたことはありません。ただのクリームクッキーサンドとはどう違うのか、試してみたいと思って値段を見ると、12個で280香港ドルぐらいです。ざっと計算すると、1個あたり333円ぐらい。

んー、この大きさで、ショートケーキと同じ値段か・・・。

ただ、高かっただけあり、家族に大いに喜ばれました。たぶん誰も食べたことがなく、「これがマカロンか・・・」と味わいながら食べました。外側はカリカリしていて、中はふわっとしたクッキーに、ねっとりとしたクリームが合わさって、なかなかおいしかったです。

ブランドは「FAUCION」。フランスのブランドみたいです。有名なのかな?