でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

梅酒って、甘いよね・・・

我が家には実がなる梅の木があります。取れるときにはたくさん取れるので、まず梅シロップを作ります。薄めて梅ジュースとして飲むのが定番です。

余ると梅酒を漬けます。とはいえ梅の木は1本しかなく、年によりつけられたり出来なかったりしますが、そんなときは梅を買ってきて梅酒を漬けたりします。

しかし、その消費が思わしくない。3年以上前の梅酒が残っていたりして、それなりに熟成されおいしいのですが、余り減らない。

よく考えると、私、甘いお酒はそんなに好きじゃない(^^;。

梅酒を飲むのは我が家で私しかいない中で、好きじゃない、となればそりゃ減らないですよね。

甘くない梅酒も出来るのでしょうか?砂糖を入れなければ良いだけ?今年はそんな梅酒にチャレンジしてみることにします。