でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

暑いです。

今のフィリピンは暑いです。日本の暑さと違い、蒸し暑さがすごい。湿度が高いです。

今日ホテルへの帰り、車がエアコンをバンバンにかけていたため、わずか5分も乗るか乗らないうちにメガネが冷え切り、降りたら真っ白に曇ってしまいました。

ホテルの部屋は、昼間はエアコンが切られているので蒸し暑くなります。普通の家庭用のエアコンをかけると涼しくなりますが、湿度が高いせいかあまり乾燥した感じがしません。

昨晩は最初エアコンを切って寝たものの、夜中に暑くなったので軽くエアコンを入れましたが、それでも喉がいがらっぽくならなかったから湿気取りの力が弱いエアコンのようです。

まあでも、エアコンをかけたら、マスクして寝るかな。

初日から、工具を忘れたり、日本で考えていた作戦が完全にダメになって慌てて二つ目の「力業」をフィリピンで始めるはめになったり、はまりまくっていましたが、ぐっすり寝て明日またがんばりましょう!