でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動!

4月1日になると、いろいろなところでエイプリルフール企画が行われる。ウェブサイトにジョークの記事が現れるところが多いが、イギリスの放送局・BBCはもっと手が込んでいて、テレビニュースの中にエイプリルフールのニュースを堂々と流し込んだりする。そん…

電池交換してみました。

先日止まってしまった腕時計 AW-80V-3BJF の電池交換にチャレンジしてみました。 用意するのは、ボタン電池のCR-2025、精密ドライバー、針のような先のとがったピン、ピンセット、薄手の作業用手袋(もしくは、手で押さえたりするときに使うのでハンカチのよ…

JRのダイヤが変わって、影響でました。

3月26日、華々しい北海道新幹線と共に、東海地方のJRのダイヤも変わりました。とはいえ、岐阜発名古屋方面の列車はほとんど変わっていないようです。自分が使う列車は「いつもの」「早め」「どえりゃあ早い」の3本なのですが、出発時刻は変わっていません。…

腕時計が止まった!

今朝ふと腕時計を見ると、デジタル部分が消えている。「あれっ。消えてまった」とは思ったものの、針部分は正しい時刻に見えたのでそのままにしていて、しばらくして見ると、針が動いていない。「あ、電池無くなったか!」いつ買った時計か調べたら、2014年4…

コミュファ光に変えました、が、夜は遅すぎ!

ADSLを使い出したのは、サービスが始まってすぐぐらいに、常時接続しても値段が変わらない、というのに魅力を感じてだったと思います。2000年か2001年ぐらいです。約15年使ってきたわけですが、昨年末申し込んだコミュファ光 http://d.hatena.ne.jp/assoman/…

添付ウィルス性スパムも増えた(^^;

少し前から、職場でもプライベートでも、添付ウイルス性スパムが時々流れてくる。昔は本文そのものが怪しかったり、リンク先がアダルトサイトだったり怪しかったりしたものだ。しかしここ5年ぐらいはそういうウイルスメールは激減している。一方、数はそれ…

安いコーヒー、増えたね。

今朝は、法務局に出した書類に不足があったため、開局の八時半過ぎにそれを出しに行きました。帰りにバス停に行き時刻表を見たら、あと10分バスが来ません。竜田町バス停から10分歩けば、徹明町は楽々です。と言うことで、バスを諦めて歩き出しました。7分…

SADA8

ヒッポファミリークラブの SING ALONG! DANCE ALONG! の新しい8が出て、先日届きました。まだあまり聞いていませんが、ズールー語や、ブルガリアン、ハワイアンにトルコ語、スワヒリ語など、珍しい曲が一杯入っています。しかし、なじみある曲も。O Vreneli …

庭をやるぞ!

昨年は「庭仕事をやるぞ!」と宣言して始めたが、今年はまだ宣言していない。今日、今年になって3回目ぐらいの庭仕事をする事にした。庭に出てみると、苔の具合が結構よくなっている。雑草ばかりではなく、今まで無かったところにも増えていて、ゼニゴケだ…

平日の献血

今日は法務局に行くため仕事を休みました。用事は午前中に終わったので、午後は岐阜市茜部にある赤十字に献血に行って来ました。平日の献血は初めてですが、やっぱりすいています。待ち時間はほとんどなしどころか、逆に早過ぎて事前に飲み物を飲むことも出…

落ちてまった〜!

(受験生を持つご家庭の方は読まない方が良いかも・・・)2月に受けた、中山道加納宿文化保存会の「ふるさとを学ぼう検定」中級編ですが、なんと不合格でした!(ii)不覚!勉強不足なことは確かだったのですが、なんとか行けたと思っていたのに・・・。か…

岐阜メディアコスモスに行ってきました。

昨年開館した、岐阜市の新しい市立図書館「みんなの森・ぎふメディアコスモス」に行ってきました。今日が三回目ですが、前の二回は市民活動交流センターの利用が主目的で、今日は図書館の利用が主目的でした。メディアコスモスは2階建てで、1階は市民活動…

コミュファ光、3月中に工事がなされそうです。

大幅に遅れているコミュファ光の工事ですが、3月末になされそうです。以前連絡があった時は3月末〜4月に工事、の連絡だったので、遅れた計画に対してはマッチしているようです。工事は平日か土日か選べる、と言うことでしたが、土日にしてもそれほど遅れ…

えらい!

仕事が大変です。何が大変かというと、簡単に終わりそうなことが、関係者の情報共有が進まず、しかもそれが海外なので大変です。私が現地に行って仕切れば、どんなに楽か!とはいえ、いつまでも自分がしゃしゃり出るわけにもいきません。でも育てるのは難し…

おもてなしか、サービス過剰か?

先日百貨店に行って、買い物をしてきました。地下の食品売り場はスーパー式の集中レジになっていたのですが、そこのハム・ソーセージ売り場に良いものがあったので、それを土産に購入する事にしました。箱に詰めて包装紙に包む間に、店員さんが「じゃあ、お…

三世代歩け歩け運動

岐阜市加納の、社会福祉協議会主催の三世代歩け歩け運動に参加してきました。参加と行っても、交通安全協会での参加です。加納東公民館から、梅林公園まで2kmぐらいでしょうか?歩いて来ました。気温は結構高く、曇り気味だったのでまだ増しでしたが、晴れた…

Sugar Sync の容量がいつの間にか拡大していた。

個人のデータバックアップのためのクラウドサービスですが、現在 SugarSyncを使っています。先日、久々にバックアップ状況を覗いてみると、サーバ容量が60Gbyteになっています。元々は30Gbyteだったので、倍増したのでしょうか?とはいえ、なににつけいいか…

ちょっと恥ずかしい。

しばらく前から、仕事のメモは、まずはノートに取るようにしている。その前はパソコンに全部打ち込んでいたのだが、まとめを作るのが思ったより難しいのと、全体の見通しが悪いので、手書きのノートに替えた。書いてからまとめをパソコンにメモ書きしタスク…

3月に入って雪が降っています。

3月1日、2日と、朝雪が降りました。1日は、車の上にはうっすら積もっている程です。歩くのに困るほどでは全くなかったですが、家を出たときは雪が降っていました。駅の入口に来たらぴょんぴょん跳ねて体に付いた雪を振り払うのは、マナーですかね。2日…

加納桜道の植栽が新しくなりました。

少し前から、岐阜市加納の、加納桜道の歩道に沿って作られている花壇において、いままで植わっていたものが抜かれて、土が新たに入れられていました。昨日、用事に出かけて帰ってきた所、新たな植物が植えられていました。サツキでしょうか?一斉に植え替え…