でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

平日の献血

今日は法務局に行くため仕事を休みました。用事は午前中に終わったので、午後は岐阜市茜部にある赤十字献血に行って来ました。

平日の献血は初めてですが、やっぱりすいています。待ち時間はほとんどなしどころか、逆に早過ぎて事前に飲み物を飲むことも出来ず、「水分を取られてから献血室に来てもらって良いですよ」と言われる程でした。

いつも400ml献血ですが、私の場合血が出てくる勢いが強くで、あっという間に終わります。到着してから終わるまで40分ほどで、過去最速でしょうか。

そういえば、献血後の立ちくらみなど防止のために、横になっている間に出来る足の体操、というのを紹介されました。足を組んで力を入れて、足先を伸ばして5カウント数え、終わったら開放して、またやって、5回やったら足組を入れ替えて・・・、などと考えながらやっているうちに献血が終わってしまいました。

靴を脱がなかったのでよりやりにくかったのは確かなので、次回は靴を脱いでやります。

景品としてはタオルをもらいました。歯磨き粉が多かったのですが、昔もらったタオルが実際に使われているので、そろそろ補充せねば、というつもりでもらいました。

検査結果が楽しみです。最近少し節酒ぎみなので、ちょっとでも良い結果が出てくれると良いのですが。