でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

庭をやるぞ!

昨年は「庭仕事をやるぞ!」と宣言して始めたが、今年はまだ宣言していない。

今日、今年になって3回目ぐらいの庭仕事をする事にした。庭に出てみると、苔の具合が結構よくなっている。雑草ばかりではなく、今まで無かったところにも増えていて、ゼニゴケだらけだったところも、ゼニゴケを押しのけてハイゴケなどが復活してきている。

やっぱり昨年からの庭仕事が効いているのだろう。落ち葉や枯れ葉を根気よく取り除いたり、「趣味化」した草取りが効いているように思う。

現在、雰囲気的には庭のコケと雑草の割合は、7対3ぐらいだろうか。夏場はどうしても雑草が増えて5対5ぐらいになってしまうが、数年前は夏場2対8ぐらいになってしまっていたことを思えば、だいぶ進歩している。

余計な木や植栽を省いたのも効いているのだろう。だいぶスッキリして乾燥した感じになった。ただ、今日、梅の木の古い方の幹を途中で切ってしまった。半分以上腐って、貫通穴が開いている所もあるぐらいだったので、思い切って切ってしまったのだが、悪影響を与えていなければ良いのだが、スッキリさせすぎたかもしれず、少し心配ではある。

昨年はあまり出来なかったツゲの刈り込みも今年はきちんと行いたい。一度やり出すと、あれこれやりたい事が出て来て、今年も「庭をやるぞ!」と宣言しても良さそうである。