でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

3月に入って雪が降っています。

3月1日、2日と、朝雪が降りました。

1日は、車の上にはうっすら積もっている程です。歩くのに困るほどでは全くなかったですが、家を出たときは雪が降っていました。駅の入口に来たらぴょんぴょん跳ねて体に付いた雪を振り払うのは、マナーですかね。

2日は、積もりはしませんでしたし、飛び梅のようでしたが、少しだけ降っていました。体に付くほどでもないほのかな雪です。降ってくる雪めがけて、口をすぼませ「フーフー」吹き流しながら歩いていました。

温かい冬で季節が2週間から1ヶ月早く進んでいますが、寒暖が激しいのもたしか。春の到来も早くもう雪はなさそうですが、果たしてどうでしょうか? 3月にドカッと雪が降ったりするかもしれません。

今年の冬は油断なりません。