でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年梅の収穫

今年の梅の収穫を今日行いました。昨年はちょっと早く収穫してしまいましたが、今年は春先から暖かかったせいかもう大粒の実がなっています。ただ、見ている限りあまりたくさんはなっていません。春先、花は実に見事でたくさん咲いていたのですが、取ってみ…

万歩計をなくした・・・

この前中国出張に行って帰ってきてから、万歩計が見あたらない。出発の中部国際空港で、セキュリティを通過するときにポケットからカバンに入れて、ずーっとそのままだと思っていたので出張カバンの中を探してみたが見あたらない。もしかしたら、中国のホテ…

ナガシマへ行くか!でも富士急も良いかも。

この日記をネットで検索してアクセスしてきた時、どんなキーワードで検索してきたかが分かる。先日見ていたら「ナガシマ ラジオCM」というキーワードでのアクセスがあった。以前、ナガシマのラジオCMの歌が面白い、ということで書いた記事へのアクセスなのだ…

晩生のヤマボウシ

先日、ヤマボウシが咲いている事を書きました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140520/1400590991 。昨年ヤマボウシを知ったときは、7月始めだったから「ずいぶん今年は早いもんだ」と思っていたら、勤務先のヤマボウシはまだ全然咲いていません。ツボミは…

加納まちづくり会の講演会に行ってきました。

岐阜市加納には、「加納まちづくり会」というのがあります。その総会があったのですが、総会に引き続いて「江戸時代の加納城下町と岐阜町」という講演会が開催されたので、聞きに行ってきました。講師は岐阜市歴史博物館の方で、若い方でしたが、分かりやす…

初めての保険請求

今回の出張で、初めてだったことがある。帰りのフライトで、預けたスーツケースのキャスターが壊れてしまったことだ。荷物受け渡しのターンテーブルの所では気付かず、外に出て「さあ歩こう!」というところで気付いたので、よく分からずセントレアのインフ…

今年のヤマボウシは早い?

昨年知った木の花「ヤマボウシ」が今年も咲き出してきました。JR岐阜駅加納口近くには大きなヤマボウシの木があります。下の方はあまり咲いていなくて、上の方だけ咲いているので、全然気がつかない人がいるかもしれません。昨年見つけた勤務先の物は、もう…

ATMから借りたら

中国に出張するとき、日本円はもちろん持っていくのですが、それを中国のお金・元には交換しません。基本的に、中国のATMからクレジットで引き落とします。その明細が今日届きました。このときは300元借りて、日本円で4907円、利息が72円付いて、合計4979円…

エンディングノート

今日へばちゃんといろいろ話しているうちに、親の介護の話から、エンディングノートの話になりました。しばらく前から話題になっていて、自分も見たことがあります。親には「書いてよ」と言っています。私の親は、過去義父母で苦労したせいか、縁起悪い、な…

香港空港

ただいま香港空港です。今朝外を見るとまた雨。帰りは歩いて駅に行けるかな、と思ったのですが、この雨ならタクシーにせざるを得ません。と思いながら帰り支度をしていたら、雨が上がりました。雲は多めながらも日が差しています。歩いて地下鉄の駅に行き、…

雨が多い

今の時期、シンセンは雨期なのか、やたら雨が多いです。今週初めは、ひたすら雨。時にはやみますが、やんだと思ったらすぐに土砂降りの雨になったりして、へたに建物に逃げ込めなかったらびしょびしょです。週の後半は雨はやんで、日が差す日もありましたが…

電話で広東語を初めて聞いた。

頻繁に中国に出張していた頃は、携帯は同じSimカード、つまり同じ番号を使っていました。中国はSimカードを差し替えれば番号を切り替えたり複数の番号を使い分けることが簡単で、料金もプリペイドで払えばその範囲内で使えます。まあ、この仕組みの方が世界…

喧噪

今日は、出張先で重要な会議がありました。まあ、そのために出張したような物です。単なるセレモニーではなく、数値を求められ、未達の場合は言い訳や今後の見通しを述べなければならず、大変です。まあそれでも、会議は何とか終わり、仕事は先に進むことに…

風土食

今日の昼は、ローカルのスタッフ食堂に食べに出かけました。最近の出張では、夜は日本食を食べに行くことが多くなりました。朝はビュッフェで軽くすますため、中華料理を食べに行く機会が減っています。今回の出張でも今日まではローカル食を食べる機会はあ…

青の衝撃

相変わらず霧けむるシンセンですが、こんなに雨が多いのは珍しいそうです。昨日は実は警報のような物が出ていたのだとか。確かに土砂災害が起きても不思議ではない雨でした。朝、バスでホテルから出発するのですが、シンセンの街の道路事情もだいぶ良くなり…

中国・シンセンに来ています。

今日から久々の中国出張です。でも行き先はいつも通りの、香港のすぐ北・シンセンです。香港からの入国審査がある「羅湖」(ローフー、実際は簡体字)からは、地下鉄で行くのですが、いかにも雨が降りそうな空模様です。「こりゃあかん」ということでタクシ…

アマガエル

今日、庭の草取りをしていると、ピョン!と何かが飛び出てきました。見ると、全身緑色をしたかわいいアマガエルです。「おお、なんでこんな所にアマガエルが!」とびっくりしました。池も田んぼも全然無い街のど真ん中に何故アマガエルがいるのか?普段は湿…

朝日に当たる

最近、朝起きて新聞を取りに玄関に行くと、さんさんと朝日が当たっています。冬場だとまだ真っ暗だったりするので、明るいのは作業性を考えてもなかなかよろしいです。さらに気持ちの面で支援してくれるのが「朝日を浴びる」事です。朝起きて、体がボーッと…

歯間ブラシ

今年になって、歯の手入れに歯間ブラシを使うようになってきた。歯科検診で歯肉炎と言われたこともあったが、以前、それをブラッシングだけで治したこともある http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110615/1308148825 。ところが治ってしまうとまた不摂生になる…

岐阜神戸合宿が開かれました

岐阜市のヒッポファミリークラブと、神戸のじゅんじゅんファミリーとのコラボによる企画「岐阜&神戸合宿」が日・月と開かれました。元は岐阜のJOが神戸のファミリーに遊びに行き、いつか「一緒に合宿やろう」という話があったのと、岐阜メンバーが1月の…

WeAreAllMonkyes

バナナを食べることが話題になっていたので、遅ればせながら、バナナを食べました。昔と変わらず、甘くて柔らかくておいしいです。我が家の場合、へばちゃんが朝バナナヨーグルトを食べることが多く、バナナは大体あります。バナナはいろいろな糖質を含み、…

Internet Exproler に脆弱性が?!

つい先日、マイクロソフト社の「Internet Exproler」に深刻な脆弱性が見つかった、という報道があった。IE6から最新のIE11までに広がる脆弱性だという。とりあえず家のPCはFireFoxを使っているので影響は少ないが、勤務先はIEが標準である。ネット検索とか禁…