でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年のヤマボウシは早い?

昨年知った木の花「ヤマボウシ」が今年も咲き出してきました。

JR岐阜駅加納口近くには大きなヤマボウシの木があります。下の方はあまり咲いていなくて、上の方だけ咲いているので、全然気がつかない人がいるかもしれません。

昨年見つけた勤務先の物は、もう咲いていたかな? ちょっと考えても思い出せません。昨年の日記を調べたら、なんと7月初めの記述でした http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130702/1372774910 。「アジサイの終わる時期に」と書いていますが、加納口近くの物はもう満開です。

勤務先の木は気づいていないので、もしかしたらまだ咲いていないのかも。同じヤマボウシでも種類により咲く時期が違うのかもしれません。そう思ってみると、加納口の花は花びらが柔らかそうです。勤務先のはもっとシャキッとした花びらだったように思います。

明日、確認してみなきゃ。